南セントレア市……(^^;

日本中のあちこちで市町村合併が行われていますが、
合併の話がうまく進んでも、市名であれこれ起こることが多いですね。
僕が前住んでいた埼玉県川口市のように、市名問題で破談になったり。
「西東京市」とか、「南アルプス市」とか、「四国中央市」なんて妙な地名ができたり。

そして、そんな市名問題の中でも、最強の問題が勃発。
愛知県美浜町と南知多町が合併して、新しい市名が「南セントレア市」。
もうすぐ開港する中部国際空港、愛称「セントレア」の南にあることに
あやかって、合併協議会が決めたらしいですが……。
しかし「南セントレア」って……(^^;

で、やっぱり合併協議会にブーイングが出たらしいですね。
確かに、自分の住んでいる街が、そんなセンスのない名前をつけられたくないですね。
「南セントレア市反対」のブログもできたほどですし。

以前、浦和市・与野市・大宮市が合併して「さいたま市」になったとき、
旧浦和市の人が、「さいたま市って名前、何だか……」と言っていたのを思い出します。
「さいたま市」でもあまり歓迎されなかったのに、「南セントレア市」なんて
唐突な名前をつけられたら、確かにブーイングしたくなります(^^;

結局、合併協議会は「南セントレア」を断念して、アンケートを取り直すことに。

合併後のインパクトを狙って、変な名前をつけたがる合併協議会が
結構ありますけど、結局は地元の声を無視するととんでもないことになる一例ですね。
川口市の時に感じましたけど、地名って、譲れないものがありますから。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-02-10 23:16 | その他
<< ショックで言葉が出ない…… 何とか…… >>