人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川口の中心で、反対をさけぶ

先日まで住んでいた埼玉県川口市の話。

今まで蕨市・鳩ヶ谷市との合併交渉をしていたのですが、
新市名「武南市」に納得がいかずに合併を破談にしてしまいました。
誰より声高に「武南市反対」と叫んだのが、他ならぬ川口市長の岡村さん。
さらに、川口市民の多くが、合併破談になってもいいから、川口市の名前を
残せという考え方の持ち主。
市民と市長が一つになって、破談へ進んだ様子ですね。

ちなみに、僕が住んでいた場所は、川口の中心部のすぐそばでした。
町の中に何の違和感もなくキューポラがたたずんでいるような地区。
地名から見ても、川口の原点に繋がっているような場所でしたし。
ですから、僕も川口市に住み続けていたら、
「川口の中心で、反対を叫ぶ」なんてことになっていたかもしれません。

やっぱり地名には譲れないものがあるんだなと改めて実感させられました。

そういえば、埼玉県の県庁所在地は、やっぱり合併の時に新市名でかなり
揉めましたっけ……。
今回の川口・蕨・鳩ヶ谷問題を見ると、あの浦和と大宮がよく合併できた
ものだと感心するものです。
by kuniyan_j | 2004-07-22 21:52 | その他
<< 今日はよく眠れそう 暑い…… by国やん@職場 >>