カテゴリ:個人的なこと( 234 )

八王子生活2年目

川口のアパートを引き払い、完全に八王子の
実家に戻ってから1年がたちました。
この1年感じ続けたことといえば、やっぱり
23区があまりにも遠すぎること。
改めて川口の便利さを思い知らされました。
再開発ばかりで息苦しい街ですけど、
交通だけは確かに便利でした。
何しろ1駅電車に乗ればもう赤羽で、
23区に入っていましたからね。

そして実家に帰ったら、実家ならではの負担がたくさん。
家のことを考えて引っ越したはずが、かえって
家族に気を遣わせてしまう結果になったりして、
結構情けないものがあります。
当時は最善の選択と思っていたことが、
今では「早まった」と考える機会が増えました。

家では今、僕に気を遣って、埼玉の話は禁句です。
結局、自分は家のために役立てないことを痛感。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-07-01 23:29 | 個人的なこと

ある月末日の午後

派遣先のお世話になった人から、寿退社の挨拶メールが。
この人に最初にお世話になったのって、何年前だっけ
とか考えてしまいました。
この人が、あるシステムの運用構築の仕事をしているのを、
陰からかなり手伝ったのです。
あれから時がたち、あの複雑な運用も、今では結構
安定化してきて、軌道に乗ってきています。
あの頃の苦労が、今となっては懐かしい。

そして……「寿退社」ってところで少しため息。
色々な人に、どんどん先を越されていきます(笑)。
こちらは体をおかしくするほどに必死に仕事をして、
また先を越されてしまった……。
ため息が出ないわけないですよ(^^;

ついでに言えば、この女性、結構好みのタイプでした(^^;
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-30 13:41 | 個人的なこと

携帯の寿命……

携帯の電池の持ちが悪くなってきました。
朝、フル充電にしても、ちょっとパケットを使うだけで
すぐに電池の残量がなくなってしまう状態。

事情があって、今の携帯はもう少し持たせたかったのですが、
週末にでも機種変更することになると思います。

電池の持ちが悪くなっただけだから、電池を買い換えれば
いいはずなのに、肝心の電池を売りしぶる携帯電話屋。
「電池を買い換えるより、機種変更の方が安いですよ」
とか言って、無理矢理機種変させようとするのですから。
機種変を拒否すれば、今度は「在庫がないので1週間待ちです」。
それで仕方なく機種変せざるを得なくなります。

機種変したくない事情だってあるんですよ。
それを察してくれない日本の携帯電話業界。
新しい産業ってどこも変ですね。

僕が勤めている情報処理業界も異常な業界ですが。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-29 23:49 | 個人的なこと

眠い……

今日の午前1時15分。関東地方南部で地震発生。
昨夜は珍しく午前0時前に寝たというのに、
この地震で目が醒めてしまいました(T_T)。
地震が起きなければ、朝までぐっすり寝れて
絶好調のはずだったのに。

ついでに、やっぱり体調がよくないですね。
最近食欲が細り気味。
体重だけはなぜか減らないんですけど(^^;
今日の昼食も、カツ丼1杯食べるのがきつく感じました。
普段なら、カツ丼1杯くらい平気で完食できるのに。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-20 13:46 | 個人的なこと

今日は低調……

なぜか一睡もできず朝を迎えてしまいました。
しかも、出勤の時に、青梅線の車輌故障の影響を
受けて、中央線が混乱。
朝から見事に疲れてしまいました。

途中で疲れたので、ルートを替えていったら、
江戸川区の方まで寝過ごしてしまうし……(T_T)。
ということで、以上に低調な一日となりました。
昼は眠くて仕方なかったし、食欲もわかずに昼食抜き。

今夜はしっかり寝なきゃ。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-15 20:24 | 個人的なこと

6月最大のヤマ

何とか今日、越えました。
事前に、お客さんへのツール配布とか色々と準備は
していましたけど、いざ本番となるとやはり何か起こるもの。
それでも機転を利かせて何とかしのぎました。

しかし、問題は7月。
7月に結構大変な案件が待っているのです。
とはいえ、この案件のおかげで、月組の梅田芸術劇場公演を
見に行けるので(関西までの交通費会社持ち(笑))、
ここは踏ん張りどころです。

月末あたりから、作業計画の立案に、僕が作った
プログラムの改修。
結構神経を使う日々が続きそうです。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-13 23:48 | 個人的なこと

まだ調子悪い……

睡眠時間1時間半。かなりきついです。
派遣先には、「体が壊れかけてるから何とかしてくれ」と
訴え続けているのに、現状を変えてくれようとしない。

疲れてます。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-10 21:42 | 個人的なこと

大不調状態

また、かなり調子の悪い状態になってきました。
毎日だるくて眠くて仕方のない状態。
その割には夜中や早朝に目が覚めるし。
ちょっとつらい日々が続いております。

今日は健康診断だったのですが、
体調上の理由によりキャンセル。
後日改めての受診となりました。

今週末までには立て直さねば……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-09 19:58 | 個人的なこと

夏休みを確保

会社の夏休みはお盆期間中に3日間ですが、
派遣先や開発現場の事情により、
夏休みの日程変更は結構融通が利きます。
僕の場合も、「現場の都合」なんて理由をつけて、
夏休みをお盆期間とずらすのが恒例になっています。
お盆は混雑がピークになりますからね。
(去年だけは事情があってお盆にしてもらいましたが)

帰省だけなら土曜の日帰りで十分にできるので、
夏休みは休養や個人的旅行のために使うのが毎年の恒例。

で、今年の夏休みは当然ながら、博多座観劇に
あわせて取ることに決めていました。
昨日、友会から博多座のチケットが来たので、
早速今年の夏休みをキープ。
博多座観劇の前後5日間に予定を確保しておきました。
これで心おきなく博多座を楽しめます(^^)

あとは往復の航空券と、宿泊先の確保。
最も、観劇貧乏になりそうなので、
福岡日帰りもあるかもしれません(^^;
今回博多座に行けるのも、何度か書いているとおり、
飛行機のマイルがあるおかげですし……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-08 23:46 | 個人的なこと

抜け道で失敗(T_T)

車で外出した帰り道。
国道が渋滞していたので抜け道に回ったのです。
フィットくらいの車なら楽に走れるとはいえ、
すれ違いにはかなり苦労する道。

で、走っているうちに、反対方向からクラウンが。
「クラウンなんかがこんな狭い道に入るな!」
という気持ちを抑えつつ、一度十字路を
右に折れて、クラウンをやり過ごしました。
そして十字路をバックさせて、車を元の進路に
戻そうとしているときに、後ろから「ドゴッ」という
鈍い音が……(T_T)。
後部バンパーと、リアハッチの一部が見事に
凹んでいました。自爆です(涙)。

まあ人を巻き込んでいないのと、
車自身も見た目の凹みだけで済んだのが
せめてもの救い。

一度修理代を見積もってもらおうと思います。
10万程度なら、定期預金を解約(^^;
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-05 17:57 | 個人的なこと