カテゴリ:その他( 82 )

台風通過

出勤前に雨が上がってくれて助かりました。
しかし、台風のすぎたあとの暑いこと……。
気温が急に上がって体調がまた崩れそうです。
明日も暑いらしいですし……。
涼しくなるまで、あとどれくらいかかるものでしょうか……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-08-26 23:00 | その他

台風接近中

雨が時折、窓に激しく叩きつけられています。
風も強くなり始めてきましたし。
天気予報では、明日の朝あたりに関東を通過する公算大。
通勤時間を直撃しそうです。
もし朝6~7時代に東京近辺を台風が通過するとなると、
通勤がいつもよりきつくなりそうです。
まあ今日のうちに、「明日の状況次第では半欠取ります」と
言っていますが……。

しかし、今日が夏休み明け最初の日なのに、
明日また半欠ってのもちょっと……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-08-25 22:44 | その他

TX線開業

秋葉原とつくば市を最短45分で結ぶ、TX線
(つくばエクスプレス線)が今日開業しました。
戸籍上は土浦市出身になる僕も、茨城県南に
新しい鉄道が開業したということで、興味を持って
ニュースを見ました。
さすがに1番電車は、「鉄」が多かったですね(^^;

茨城県南と東京を直結する鉄道が、
常磐線以外にもう1本できて便利になります。
常磐線もダイヤ改正で速くなりましたし。
しかし……、「東京に出やすい」ってことで、
「茨城都民」が増えて、県南の産業空洞化に
つながってしまわないか、かなり心配。
茨城県南の産業って、今までも少なかったですから……。
筑波研究学園都市の研究機関くらいのもので。

あと、この路線、駅名のセンスがなさ過ぎ……。
  流山セントラルパーク
  流山おおたかの森
  みらい平
  みどりの
など、訳のわからないネーミングの駅がいくつもあるのです(^^;
ちなみに、「流山セントラルパーク」の「セントラルパーク」は、
流山の「総合運動公園」です(笑)。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-08-24 08:27 | その他

また地震

今年は地震の当たり年なのでしょうか。
このところ、2週間に1度程度の割合で、、
震度3を超える地震に遭遇していますから。

今日の地震は震源が宮城沖なのに、東京でも震度4。
結構怖かったです。
都内の職場でも相当な揺れを感じましたから。
エレベーターも一時止まりましたし。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-08-16 21:56 | その他

佐々木ラスト登坂

今日の横浜-巨人戦、仙台で佐々木が清原相手に最後の登坂。
中継で見ようと思ったら、帰宅したときにはもう投げ終わっていました。
2回裏の登坂では帰宅に間に合わないってば……。

あとからリプレイで見ましたけど、感動的な登坂でした。
清原相手に見事に三振を決めてくれて。

98年優勝の守護神に、最後にもう一度拍手。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-08-09 20:35 | その他

佐々木引退

横浜の守護神だった佐々木が、今期限りの引退を表明。
最大の要因は、やっぱり右膝の故障。
最盛期の勢いが衰えていましたからね。

それにしても、佐々木といえば、1998年の
横浜優勝の時を思い出します。
あの時が、横浜も佐々木も絶頂期でしたからね。

あれからもう7年……。結構早いものです。
でも、次に横浜が優勝できるのはいったいいつ?
1998年の優勝は、37年ぶりでした。
すると、次に優勝するまでまだ30年?(^^;

新守護神のクルーンが活躍しているうちに、
次の優勝の機会が回ってきてほしいものです。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-08-07 20:05 | その他

地震の次は台風

このところ、関東には色々なものが来ます。
今日は台風が接近。朝から荒れた天気でした。

もし帰れなくなったら大変と、カプセルホテルに
泊まるくらいの準備をして出勤しましたけど、杞憂でした。
結局いつも通り帰れましたから。
中央線は特急とライナー以外は全部走っていましたし、
八王子市内のバスもいつも通り走っていて、
普通に帰宅することができました。

これでしばらくは、何も来なければいいのですが……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-07-26 22:35 | その他

地震(T_T)

夕方、東京で強い地震が発生。
ちょうど築地の通院先の待合室で遭遇しました。
震度4~5の強い揺れで大騒ぎに。
下から突き上げる揺れのあと、横揺れが1分くらい
続いて、結構怖かったです(T_T)。

しかも、帰ろうとしたら東京メトロとJRの在来線が
ほとんど運転見合わせ中。
何とか運転を再開した都営地下鉄と、
京王線を乗り継いで帰ってきました。
今日はもう、疲れました。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-07-23 20:42 | その他

暑苦しい……

今日の八王子の気温、29度。でも天気は曇り。
雨は降ってなくてもネットリした感じの、気持ち悪い蒸し暑さです。
今日の不快指数はかなり高そう……。

こういうときは、どうしても車に頼ってしまいます。
今日の外出手段はもっぱら車。
エアコンの効いた心地よい空間の中で移動できますからね。
もっとも、家と駐車場が離れていて、
その間の移動が地獄ですが……。

もっとも、西の方はものすごく大変ですね。
カラカラの天気が続いたかと想えば、今度は大雨。
何とも極端な天気で……。
痛ましい事故も起きていますし。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-07-02 20:46 | その他

「クールビズ」というわけにはいかない

今日はやたらと暑かった関東地方南部。
でも、今日もスーツを着て出勤。
せめて半袖ワイシャツ+ネクタイが許される職場なら、
いいのですけど、今の職場は堅すぎていけないのです。

役所の言うようにそう簡単に「クールビズ」なんて
できないのが民間社会です。

「クールビズ」といえばもう一つ。
アパレル業界は、ノータイでもだらしなく見えない
服装とか開発、提案してほしいものです。
今の日本の社会じゃノータイはだらしないと見られるし、
実際、柄の悪いノータイの奴がいるからよけいに
ノータイがだらしなく見える結果になるし。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-28 23:58 | その他