カテゴリ:その他( 82 )

気がついたら日付が変わっていた(^^;

23日付けの分が飛んでしまいました。

さて、前にも何度か書いたことがあると思うのですが、
7月の3連休(7月16日~18日)が明けた直後から、
大阪に出張に行きます。
大阪担当者と電話会談(半分密談(笑))して、日程の方も
固まりました。
一応、7月19日と20日に大阪にいてほしいとのこと。
とはいえ、19日は朝からなので、前日泊が認められ、
18日から20日まで宿泊費が会社から出ます。

宿泊費が会社から出るのは18日からですが、
個人負担で17日から関西に滞在。
3泊4日の関西滞在になります。

3連休は関西で宝塚観劇の予定。
月組の梅田芸術劇場公演と、
やはり月組のさららんバウを観劇してこようと
もくろんでいます(^^;
久々に戻ってきた大阪出張ついでの役得。
これがない3年間は長かった……。
(代わりに札幌を満喫しましたけどね(^^;)

今年は仕事のおかげで宝塚がたくさん見られます。
8月の博多座へ行くための飛行機も、
出張で貯めたマイレージのおかげで、ただで乗れるのです(^^)

でも、こんな役得たっぷりのお仕事も、今年限りになりそうな
可能性が高いですが……(T_T)。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-24 01:00 | その他

2005年06月19日 AM05時00分

ちょっと早めに目が醒めたので朝5時からNHKを見ていました。
朝5時ちょうどの映像は、JR宝塚駅からの中継でした。
朝5時0分発、尼崎方面木津行きが、事故前の福知山線と
同じように発車していきました。
さすがに時間が時間だけに、乗客は少なくて、先頭車は
関係者ばかりが乗っている様子でしたが。

福知山線に限らず、全ての鉄道が安全でありますように。
祈りながら、1番電車の発車を見送りました。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-19 05:13 | その他

運転再開へ

あの大惨事から55日。
以来ずっと運行を止めていた、福知山線(JR宝塚線)の、
尼崎-宝塚間が明日、6月19日の始発から復旧となりました。
安全を重視した新しいダイヤで。

JR西日本に思うことは一つだけ。
「安全」を大事にしてください。
事故の前々夜に乗った、東海道線(JR神戸線)の
各駅停車を今でも思い出します。
いわゆる「回復運転」のためにものすごいスピードで、
走っていた電車に僕は恐怖を感じていました。
大量の人を、素早く目的地へ運ぶことも、鉄道の
大切な役割ですが、安全ということを忘れないでほしいです。

でも、しばらくJR西日本は避けようかと思います。
宝塚へ行くときは当然阪急。
それから、新幹線で新大阪に着いて、梅田に出るときも、
しばらくは御堂筋線を使おうと思っています。

(自己トラックバック)脱線事故当日の記事へ
福知山線脱線事故
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-18 23:00 | その他

YOSAKOIソーラン

今日のニュースの最後に、札幌のYOSAKOIソーラン祭りの
様子が映されていました。
YOSAKOIソーラン祭りとは、土佐のよさこい踊りと、
北海道のソーラン節を合わせたような音楽での踊りを競うお祭りです。
オフィシャルサイトがありますけど、リンク禁止なので
グーグルかヤフーで検索してみてください。

ちょうど2年前、札幌出張の時にこのお祭りにぶつかりましたけど、
派手なようでかなり怖いお祭りだった覚えがあります。
当時の「雑感ノート」でも書いていますけど、
暴走族の特攻服みたいな感じの衣装を着た人が、
札幌の街の中に溢れていて、結構怖いものを感じました。

ちょうどあの頃から、全国の市民祭りで「よさこい」が
増えたような気がします。
川口の「たたら祭り」でも、よさこいをやっていましたし、
八王子の「八王子まつり」でもよさこいが……。

土佐で生まれたよさこいが、札幌で派手になり、
全国に広がっていったといったところでしょうか。
しかし、関東の近郊都市の市民祭りで、
「流行っているから」だけの理由でよさこいをやっているのは、
何だかなぁ……といつも思います。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-12 22:34 | その他

今日はよく揺れる

夜8時45分頃、NHKのローカルニュースを見ようとしていたら、
突然ドドン!といった感じの揺れが2回。
ニュースを見たら、その前の夜7時台にも地震があったようで。
震源は大田区だから、羽田空港のあたりですね。
その後も小さい地震が何度か起こっている様子。
何かの予兆なのでしょうか……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-06-01 22:26 | その他

(馬ネタ)ディープインパクト圧勝

今年のダービーは当たりました(^^)
馬単 5→7 と、三連単 5→7→15。
アタマを5に固定して、連勝単式に絞って正解。
そこそこの配当になりましたから。

それにしても、ディープインパクトの強さといったら……。
最後100メートルで、インティライミを一気に突き放して圧勝。
テレビの前で一人絶叫してしまいました(^^;

次は秋の菊花賞。
ナリタブライアン以来の三冠なるか?
[PR]
by kuniyan_j | 2005-05-29 16:29 | その他

(馬ネタ)ダービー予想

5月29日 東京10レース
第72回東京優駿(日本ダービー)
3歳オープン 定量 芝2400メートル

本命はディープインパクト。
出走メンバーの中では格上の存在で、二冠は濃厚だ。
ここから馬単の流しで手堅いと思う。

とはいえ相手選択にはかなり悩む。
皐月賞でも、軸だけが固かった割には、相手は一長一短で、
最終的には13番人気馬に2着を取られ、意外と高配当が出ている。

そんな中から選んだ対抗馬は、アドマイヤジャパン。
今まで3着以下になったことがなく、実力は比較的
安定した方だと思われる。
皐月賞→ダービーと無駄のないローテーションも
好感材料になる。

他に、2着に来そうな馬をいくつか挙げると、
まずは皐月賞2着のシックスセンス、
実績を見て、ローゼンクロイツにインティラミ。
このあたりに流したい。

◎ ディープインパクト
○ アドマイヤジャパン
▲ シックスセンス
△ ローゼンクロイツ
△ インティラミ

馬単 5→14 5→15 5→3 5→7

好配当狙いなら、三連単で。
フォーメーション
1着 5
2着 14、15、3、7
3着 14、15、3、7
[PR]
by kuniyan_j | 2005-05-29 00:58 | その他

今日の東京駅

朝:信号機トラブルで東海道線と横須賀線が4時間も運休
昼:沿線火災で総武快速線が一時運休
夜:人身事故で中央快速線が一時運休

今日のJR東日本、あまりにトラブルが多すぎ。
東京駅に乗り入れている在来線のほとんどのダイヤが、
1日のうちどこかで乱れていて……。


夜の中央線のダイヤ乱れは疲れました。
15分待ちで、何とか通勤快速に座ることはできましたが。
でも、疲れて居眠りしたら、寝ぼけてしまい、
八王子より手前の立川で間違えて降りてしまいました(^^;
ここでまた5分待って、後続の電車にのってようやく帰宅。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-05-25 22:42 | その他

不安定な天気

帰りの電車でのこと。
電車が新宿駅を出たら、急に
「強い雨が降っていますので、窓の近くのお客様は、
窓をお閉めくださいますようお願いします」
なんて車内放送が。
普段聞くことのない、珍しいパターンの放送です。

そういえば、雨が電車にたたきつけられる音が、
車内にまでよく聞こえてきました。
突然の大雨になったようで……。

夜になってから不安定になった今夜の関東の天気。
東京駅を出たときは全然降っていなかったのに、
新宿あたりで大雨になって、八王子に着いたときは
ほぼ上がった状態。

帰宅して、天気予報で雨雲の動きを見て納得。
ちなみに、帰宅後にまた一雨ありました。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-05-23 23:23 | その他

リッター117円

近所のセルフスタンドでの、レギュラーガソリンの相場です。
このところ、ジワジワと上がってきていますね。
まだ原油高状態が続いているから、この先もまだ
上がる可能性もあるわけで……。

燃費のいい車ですし、最近は近所を走り回るだけなので、
まだ「ガソリン代が高すぎて苦しい!」ってレベルにまでは
なっていませんけど、やっぱり最近のガソリン代の動向は
気になるところです。

余談ですが、八王子って結構セルフスタンドが多いです。
日本でもセルフスタンドが認められるようになると、
すぐにセルフスタンドができたようなところです。
そのおかげか、八王子の人はかなりセルフ慣れしています。
僕もセルフ派。安いからという理由よりも、「水抜き剤」とかの
押し売りがないというのが理由。

セルフではないスタンドの、あの押し売りは何とか
ならないものですかね。
以前、「わ」ナンバーの車(レンタカー)で給油したのに、
水抜き剤の押し売りをされたときは参りました。
「レンタカーですから」と言って断りましたが。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-05-21 23:48 | その他