カテゴリ:その他( 82 )

突然の荒天

今日は昼過ぎに車でちょっとお出かけ。
3時頃に車を戻しに駐車場へ。
で、車を駐車場に入れていたら、急に雷が鳴り出したのです。
空を見たら怪しい雲行き。
そして家に帰ったら、かなりの大粒の雹が……。

テレビのニュースにも出てきましたけど、
この突然の荒天が、八王子では大変なことになりました。
強風でトタン屋根が壊れた工場があったりして。

僕の家は、雨どいが雹の直撃で壊れました。
大きい穴が開いて、そこから雨水が落下。
業者を呼んで、雨どいの修理(つけ直し?)です。
いったいいくらかかることやら。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-05-15 21:54 | その他

寒い(T_T)

ここ数日の寒さはつらいですね。
せっかく連休でリフレッシュさせた体も
また調子を崩し気味……。

しかも、これがまた来週まで続くようで……。

都心の平均気温が10度だとしたら、
八王子は10度を下回っていますから、
朝の通勤時間などつらいです。

明日は寒くて雨も降る中通院です。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-05-13 21:37 | その他

羮に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)

(以前の失敗から、必要以上に用心深くなること)

得意先の中で1件困ったお客さんが出まして。
社内セキュリティ対策のために、インターネット禁止。
業務に支障のないWeb閲覧を禁止する程度ではありません。
電子メールさえも使えないというガチガチのセキュリティを
張ってしまったのです。
で、今は用事があるときは野暮用でも電話。
ちょっとした文書のやりとりはFAX。

何でこんな厄介なこと考えたんだか。
電子メールなんて今や当たり前の仕事道具なのに。
おかげで、現場も業者もかなり困っています。
電子メールが使えないというのがどんなに不便か……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-05-11 21:00 | その他

懐かしの昭和時代

関東のローカルニュースで、新宿の高島屋の「タイムスリップ昭和展」なる
イベントの話題がでました。
1970年(昭和45年)前後の昭和時代を再現する企画展示。
昭和45年と言えば、大阪万博の年、そして、「てるてる家族」の最終回近くの頃ですね。
「春子、幸せになりぃ」と春男さんが号泣した頃だっけ……。
(※三波春夫さんでなく、岩田春男さんですよ。念のため(^^;)
ニュース見ながら「てるてる」を思い出してました(笑)。
春男さんがバタコから買い換えたオート三輪車なんか出てくるものだから。
見に行ってみようかな……。

ちなみに、昭和45年は、まだ国やんも生まれる前の時代です(笑)。
ちょうど両親が結婚した年でしたが……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-04-27 23:05 | その他

福知山線脱線事故

昨日、一昨日と通過した場所が現場です。
最近は阪急より福知山線の方が多いので、
昨日、一昨日の観劇旅行でも当たり前のように乗っていました。
それだけに、今日はニュースサイトを見ながら愕然としています。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、
怪我をされた方へのお見舞いを申し上げます。
観劇旅行に行くときによく使う乗客の一人として。

しかし、大阪近郊でこんな大惨事になるのだから、
都内や東京近郊で同じような事故が起こったらどうなるんでしょう。
乗客は福知山線より多いですし、JR東日本の新型電車は、
製造費をケチっているので、JR西日本より簡素な作りですし。
(もっと本業に金を使ってほしいJR東日本)
[PR]
by kuniyan_j | 2005-04-25 16:13 | その他

ウイルスバスターという名のウイルス

今回はパソコンを持たないで旅行に行ったので、
ほとんどネットに接続していませんでした。
空港のパソコンで、リムジンバスの時間を調べたくらい。
そしたら、その間に大変な問題が起こっていたのですね。

Windows XP SP2 + ウイルスバスター で、
最新のパターンファイルにするとパソコンが
起動しなくなるなんて。
ウイルスバスターがウイルスになるようなもので、
洒落になっていませんね。

僕のパソコンも、XP SP2 + ウイルスバスター。
ただ、パターンファイルは手動更新にしていますけど、
うっかり更新していたら、このトラブルに巻き込まれていました。

それと同時に、やっぱりXPのSP2ってのは技術者泣かせです。
職場のパソコンは、怖いのでSP1のままにしています。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-04-24 18:44 | その他

今度は千葉で……

地震が多いですね。今朝は千葉で震度5強。
朝、出勤で東京駅へ出たら、
「地震のために総武本線は運転を見合わせております」
なんてアナウンスが流れていて、驚きました。
地震が起こった頃、ちょうど中央線の車内で寝ていました。

でも、出勤したら、千葉方面に住んでいる人が地震の
大きさを語っていました。
都心より東の方は、大きく揺れたのですね。
多摩は揺れが弱かったみたいで、全然気づかなかったです。

それにしても最近、地震が多すぎ……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-04-11 22:41 | その他

そして新年度

年度初めはいきなり得意先への直行からスタートでした。
昨日、原因不明のトラブルがあって、
とにかく早く解決する必要があったものですから。
そういえば、去年の4月1日も、トラブル絡みの
出張からスタートでした。

「新しい年度を迎え、身が引き締まる思い」なんて
感じる余裕はここ数年ないです。
「今年も決算処理サポートで忙しいぞ!」というのが、4月1日です。

来週月曜も、また忙しいです。
期初処理のサポートをいくつか抱えて。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-04-01 22:07 | その他

もうすぐ愛知万博

今日の夜のニュースを見たら、金のシャチホコが乗っていない
名古屋城の姿が……。
万博会場へ行くために一時的に外されたことは知っていますけど、
シャチホコのない名古屋城って、なんか変。

愛知万博、あまり興味はないので、たぶん行かないとは思うのですが、
なぜか万博のPR活動だけはさせられています。
というのも、派遣先の名刺には、万博のキャラクター、キッコロとモリゾー、
そして「愛・地球博」のロゴが描かれているのです。
所属している自分の会社ではなく、派遣先の人として活動するときは、
派遣先の会社の名刺を使います。そして僕の名刺にも、当然のように
キッコロとモリゾーが描かれているので、万博PR入りの名刺を
配っているようなものです。本人、PRするつもりはなくても。
社会って色々ややこしいです(笑)。

博覧会というと、個人的に思い出すのは、20年くらい前のつくばの科学博。
あの時は、帰省のついでに見に行きました。
しかし何を見たか、もう忘れてる……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-03-23 23:42 | その他

よく揺れる……

今度は福岡ですか……。
宝塚ファンの知り合いで、福岡に住んでいる人がいたので、
ちょっと気がかりでした。
でもこんな時に本人に直にメールするのも悪いからと、
その人の友達にメール。
そうしたら、今日は一緒に大劇場の方に来ているということでした。

去年の新潟、今年に入ってから茨城県南部、
そして今日の福岡と、大きめの地震が続いていますね。
地震、雷、火事、親父と言いますけど、
僕は地震かなと思います。
日本の国土の怖さを改めて思い知らされました。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-03-20 20:11 | その他