カテゴリ:その他( 82 )

結婚の話

今朝のまひるちゃんのラジオ番組に出てきたネタです。
別にまひるちゃんが結婚するとか、そういう訳じゃないですけど(^^;
なぜか今日は「結婚」とか、「結婚式」の話題が出たりして。

今週なんですけど、仕事場の人が結婚しまして。
ひな祭りにあわせて3月3日入籍。お祝い金を取られました(笑)。
ちなみに僕より全然若い奴です(T_T)。

ちゃっかりしているなぁと思ったのが、結婚休暇の取り方。
入籍の日は有給で、翌日から出勤。
後日、改めて休暇を取ってハネムーンに行くのですが、
その休みをゴールデンウィークにぶつけてきました。
結婚休暇と連休をあわせて、2週間以上の休み。
職場の人、みんなで呆れました(笑)。

それにしても……。
僕はいったいいつ結婚することになるのでしょう。
「無理」ってのが今の答えなんですけどね。
収入少ないし、それ以前に相手がいない(T_T)。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-03-05 22:28 | その他

思いっきり出勤時間帯を直撃してくれました。
早い時間に家を出ているので、ほとんど遅れないで職場に
着いたとはいえ、やっぱり雪の中の出勤は大変。
バス停まで降りしきる雪の中歩いていくのはきつかった……。

それでも、昼くらいにはやんでくれて、帰宅する頃には
結構溶けてくれたので助かりました。
これなら明日から車を出せそう。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-03-04 22:52 | その他

寒い……

今朝は雪が少し積もっていました。
昼から雨に変わって、雪は溶けてくれましたが、それでも寒いです。
冷たい雨が相変わらず降り続けています。
そんな中、今日は通院で23区内へ。
朝、まだ雪が降っている頃に出かけましたから、寒くてつらかった……。


ところで、↓の都営新宿線の事故、「もしかして……」と思うことがありました。
というのも、最近、都営新宿線に新型車が入ったのですが、
なぜか先頭と最後尾の車両だけで、間に挟まっているのは旧型車。
いくら東京都も財政事情がきついとはいえ、こんな変な電車では、
事故とか起こるんじゃないかと思っていたわけです。
で、昨日の事故はもしかして、この変な電車が起こしたのではと思ったのですが、
予想通りでした……。
財政がきつくて変な電車を入れるくらいなら、東京都は地下鉄全路線を
東京地下鉄(東京メトロ)に全路線売却して……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-02-19 20:45 | その他

車両故障

帰宅しようとしたら、都営新宿線が車両故障で運休中。
おかげで帰りは大変でした。
とりあえず、振替乗車券をもらって、丸ノ内線で新宿へ。
そして京王線の駅へ行ったら、すごい混雑。

都営新宿線の運休の影響で、直通電車がなくなって、
乗客が新宿駅に集中したのが第一の理由。
さらに、平行する中央線もダイヤが乱れていて、
その乗客まで京王線に流れてきて、新宿駅は混乱状態……。
おかげで、京王線まで10分ほど遅れていました。

まあ何とか座って帰ってきたとはいえ、
新宿駅や電車の混雑のおかげでかなり疲れた……。
おまけに、遅れのせいで、バスとの接続も悪く、
寒い駅前で待たされてさらに疲れてヘトヘトです。
家に帰るのに30分ほど余計にかかりましたし。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-02-18 22:56 | その他

土浦市震度5弱

今朝は関東で少し強めの地震。
茨城県土浦市が震度5弱。
「一応」、出身地でもある場所ですから、ちょっと気がかりです。

ちなみに、八王子でも結構揺れました。
関東のほとんどが震度4でしたから……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-02-16 22:36 | その他

南セントレア市……(^^;

日本中のあちこちで市町村合併が行われていますが、
合併の話がうまく進んでも、市名であれこれ起こることが多いですね。
僕が前住んでいた埼玉県川口市のように、市名問題で破談になったり。
「西東京市」とか、「南アルプス市」とか、「四国中央市」なんて妙な地名ができたり。

そして、そんな市名問題の中でも、最強の問題が勃発。
愛知県美浜町と南知多町が合併して、新しい市名が「南セントレア市」。
もうすぐ開港する中部国際空港、愛称「セントレア」の南にあることに
あやかって、合併協議会が決めたらしいですが……。
しかし「南セントレア」って……(^^;

で、やっぱり合併協議会にブーイングが出たらしいですね。
確かに、自分の住んでいる街が、そんなセンスのない名前をつけられたくないですね。
「南セントレア市反対」のブログもできたほどですし。

以前、浦和市・与野市・大宮市が合併して「さいたま市」になったとき、
旧浦和市の人が、「さいたま市って名前、何だか……」と言っていたのを思い出します。
「さいたま市」でもあまり歓迎されなかったのに、「南セントレア市」なんて
唐突な名前をつけられたら、確かにブーイングしたくなります(^^;

結局、合併協議会は「南セントレア」を断念して、アンケートを取り直すことに。

合併後のインパクトを狙って、変な名前をつけたがる合併協議会が
結構ありますけど、結局は地元の声を無視するととんでもないことになる一例ですね。
川口市の時に感じましたけど、地名って、譲れないものがありますから。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-02-10 23:16 | その他

書き忘れていたこと……

昨日、「おいおい……」と思ったこと。
前日に痛風で半欠を取った人が、
名古屋から出張で来た人と飲みに行ったこと。
思いっきり体に毒なことしているなぁ……。

「いいんですか?」と聞いたけど、「大丈夫、大丈夫」の返事。
これから忙しくなるのは目に見えているのに、
体壊すようなことして、倒れても知らんぞ……。

ちなみに、今週の職場は大変でした。
寒さのせいか、病気や通院半欠が続出。
かく言う僕も、風邪で2時間ほど遅刻しましたし……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-02-05 00:24 | その他

風邪ひいたかも……

鼻の奥の方から喉にかけて、少し痛いです(T_T)。
風邪をひいたかも……。

もっとも、僕だけでなく、かなり風邪が流行っているようで。
今朝の京王線、風邪ひきの人がかなり目につきました。
笹塚駅で、都営新宿線の電車に乗り換えたとたんに倒れる
人まで出る始末。おかげで電車は遅れ気味でしたし。

急に寒くなりましたからね……。風邪には気をつけましょう(T_T)。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-01-31 22:57 | その他

帰還しました……

土曜日の最終のぞみ+横浜線終電で帰宅したところです。
久々にバウで観劇してきましたけど、やっぱり客席と舞台の、
あの距離感がとてもいいですね。
作品も、かなり笑える作品で楽しかったですし。
若手の生徒さんたちの活躍が思いっきり楽しめましたし。
掲示板に改めて観劇報告を書きます。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-01-30 01:16 | その他

23区は雨でも……

八王子は雪というのはよくあること。
今日がそんな天気でした。
23区内は、小雪が舞っても、すぐ雨になったようですが、
うちのあたりは5時前から結構雪が降りました。
つもって車では走りにくくなる前に、ちょっとお出かけ。
車を駐車場に戻す頃から、つもりはじめました。
現在積雪1センチほど。明日の朝は出勤が大変です。
路面は危ないし、バスや電車が混むのも確実……。
[PR]
by kuniyan_j | 2005-01-23 22:47 | その他