カテゴリ:まひる(結婚のカタチ編)( 25 )

最終回

「結婚のカタチ」が終わりました。
最後に、恭子さんは周りの人たちと和解して、
有里さんと大介さんも元の鞘に収まる大団円。

ただ、このドラマ、「結婚のカタチ」というよりも、
「家族のカタチ」というタイトルの方がしっくり来るような気が。
最後に「事実婚も一つの形式」と無理矢理結論づけていますが、
むしろ結婚のことよりも、それぞれの家族の葛藤の方が
ドラマ的には見応えがあったような気まします。

最終回で恭子さんと有里さん、佐奈さんが和解するところで、
こちらも恭子さんへの嫌悪感がかなり薄れました。
結局、恭子さんがああなったのは、家族の問題と、
一時的な心の迷いが大きかったのでしょうね。

まひるちゃんについての総括は、
後日まひるちゃんページの方でゆっくり書こうと思います。
(そろそろ書きたいネタも溜まっていますし)。


最後に……、僕が勝手に毎回語っていた、
「結婚のカタチ」への色々な感想とかにおつきあいいただき、
ありがとうございました。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-11-11 23:24 | まひる(結婚のカタチ編)

親子のカタチ

何だか今日は、このタイトルの方が似合います。

有里さんと沢井さん。
そして、恭子さんと高見沢ママさん。
二つのこじれた親子関係が修復されて。

高見沢ママさんの作ったお弁当を開く時の、
恭子さんの表情がとてもよかったです(^^)

しかし、展開はちょっとベタすぎですね……。
娘の言葉に母親が我に返った。
そして有里さんのつとめる事務所に仕事が
戻ってきた。

明日がいよいよ最終回。
濃くてややこしかったドラマも、大団円に
向かってきていますね。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-11-10 23:21 | まひる(結婚のカタチ編)

悪女の本質

あの横倉さんって男、何気に恭子さんに惚れてる?
先々週の木曜に、あれだけ激しく恭子さんを罵ってしまった
反省だけでお見舞いに来ているとは思えない……(^^;

恭子さんがあんな悪女になってしまったのは、
やっぱり高見沢ママが大きそうですね。
佐奈さんのお母さんへの言葉。
お見舞いに来た高見沢ママへの態度。
そして、高見沢ママが有里さんを追い返そうとした時の、
あの切れ方……。

恭子さんが育っていく過程の中で、心の奥底に
溜まっていた高見沢ママへの感情の爆発が、
倒れてしまった後からの展開からうかがえてきますね。
そして、それが今の恭子さんの本質なんだと思います。

でも……、だからって大介さんと関係を持ったことが
正当化される訳ではなく……。
結局、恭子さんと高見沢ママ、親子揃ってこのドラマの
悪役ということになるのでしょうね。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-11-09 23:32 | まひる(結婚のカタチ編)

高見沢ママ

やっぱり恭子さんが悪女になったのは、
高見沢ママが原因?

「親子って似るのよね」と言った看護婦さんに、
「やめてください」ときっぱり言った恭子さん。
やっぱり高見沢ママに対する色々な
思いがあるからなのでしょうね。

しかし高見沢ママ、やっぱり恭子さんを
超える悪役ですね。
「中原プランニング」を本当に倒産状態に
追い込んでしまうなんて……。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-11-08 23:27 | まひる(結婚のカタチ編)

有里さんの父って……

あまりに激しい公私混同ぶりを見て、
「高見沢のババァ、一体何考えてる?」と思っていた時に
登場した、有里さんの父。
「沢井さん?」と一瞬固まった高見沢ママ。
この二人の関係って……?

何やら謎めいた展開で、今週放送分が終わりました。
あと1週間ですね。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-11-04 23:36 | まひる(結婚のカタチ編)

恭子さんを超える悪役

今日は恭子さんの出番はなし……。

しかし、恭子さんを超える悪役が出ましたね。
恭子さんの母親。
「社長として社員を守る義務」なんて、
とってつけたような理由をつけていますが、
露骨に私情とビジネスの混同じゃないですか。

元は娘の行動が原因なのに、
何で大介さんの会社と、有里さんのつとめる会社を
潰しにかかるのでしょう。

何だか、ビジネスの世界に生きる人間には
納得できない話です。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-11-03 23:38 | まひる(結婚のカタチ編)

大介さんって……

主体性がなさ過ぎと感じたのは僕だけでしょうか?
有里さんのところに戻るのは自然な行動としても、
その戻り方に主体性がなさ過ぎ。
部下とか、友人とか、そして恭子さんとか、
そういった人たちに流されてばかりで。
最後のキスシーン、ポカーンとしながら見ていました。


それにしても、恭子さんは一気に情緒不安定に
なってしまいましたね。
先週までの悪女っぷりが嘘みたい。
複雑な役で、まひるちゃんが苦労したというのもわかります。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-11-02 23:36 | まひる(結婚のカタチ編)

恭子さんは心の病気だった……

昨日の「結婚のカタチ」を見たところです。
恭子さんの妊娠は実は勘違いでしたってオチはちょっと……。
だったら先週のあの騒ぎは何だったのかと思います。
いくら有里さんと大介さんへの試練としても、これはきつすぎ。

恭子さんは、心の病気だったんですね。
高見沢家のご令嬢として、重いプレッシャーを感じていたところに、
大介さんがあらわれて、それでますます心身のバランスを
崩してしまったといったところでしょうか。

個人的に、こういう展開になるとメンタルヘルス問題について
考えてしまう方です。
ということで、結婚とか恋愛とかそういったことよりも、
恭子さんのメンタル面の方に関心が移ったりしてしまいました。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-11-02 22:21 | まひる(結婚のカタチ編)

悪役を演じる

裏番組との出演重複のために見られなかった
「結婚のカタチ」の再放送を見終えたところです。

持ってはいけない関係を持ったあげく、
「大介さんの子を妊娠した、産みたい」と言って、
周りの人を不幸にする恭子さん。
やっぱり人間的にかなり嫌悪感を感じます。

ただ……、やっぱり「女優 紺野まひる」はすごいです。
演じる人の力がなければ、恭子さんへの嫌悪感なんて
生まれる訳ないです。
でも、まひるちゃんの演じる恭子さんは、僕に思いっきり
嫌悪感を抱かせてくれます。
そこまで見事に悪役を演じている。
まひるちゃんの女優としての大きさを感じました。

残り2週間、まひるちゃんの悪役ぶりを見守って
いきたいと思っています。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-30 02:45 | まひる(結婚のカタチ編)

今週は金曜日にまとめて……

「結婚のカタチ」の放送時刻がずれて、
「ローマ皇帝最後の館」と見事にかぶってしまいました。
地震の影響ですから仕方ないところですが。

という訳で、今週は「結婚のカタチ」は金曜の
再放送を一週間分まとめて見ようと思っています。
金曜なら裏番組気にせずにゆっくり見れますから。

「結婚のカタチ」ネタを毎回書いてきましたが、
今週は金曜に一気にまとめていきます。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-25 21:46 | まひる(結婚のカタチ編)