<   2004年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

調子が崩れ気味

おとといから少々調子が崩れ気味です。
昨日も昼は普通に動いていたものの、夜9時には
寝込んでしまいました。
どうやら風邪ひいているみたいです。
今も解熱剤を飲みました…。

そんな中、今日も都心へお出かけ。
まずは東宝で花組公演観劇です。
大劇場から通算して、4回目の観劇(^^;
今日は1階A席。「舞夢」で、おさ、みず、きりやんの
客席からの登場がじっくり楽しめるおいしい席です(^^)。
おさちゃんが登場の時に、僕の座っていたブロックに
向かって手を振ってくれて、かなり感激しました。

で、観劇後は今度は後楽園の場外馬券場へ(笑)。
天皇賞は……、見事散りました(T_T)。
菊花賞に続く連敗。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-31 18:36 | 個人的なこと

悪役を演じる

裏番組との出演重複のために見られなかった
「結婚のカタチ」の再放送を見終えたところです。

持ってはいけない関係を持ったあげく、
「大介さんの子を妊娠した、産みたい」と言って、
周りの人を不幸にする恭子さん。
やっぱり人間的にかなり嫌悪感を感じます。

ただ……、やっぱり「女優 紺野まひる」はすごいです。
演じる人の力がなければ、恭子さんへの嫌悪感なんて
生まれる訳ないです。
でも、まひるちゃんの演じる恭子さんは、僕に思いっきり
嫌悪感を抱かせてくれます。
そこまで見事に悪役を演じている。
まひるちゃんの女優としての大きさを感じました。

残り2週間、まひるちゃんの悪役ぶりを見守って
いきたいと思っています。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-30 02:45 | まひる(結婚のカタチ編)

「瞳を閉じて」と「かたちあるもの」

今年から出演者選考にあたって、視聴者世論調査が
重要視されるようになった大晦日の紅白歌合戦。
今年の世論調査のベスト15が、昨日発表されました。

今回、ランクインされるかどうか気になっていたのが、
平井堅さんと柴崎コウさんでした。
どちらも「世界の中心で、愛をさけぶ」関連です。

平井さんは、映画版の主題歌「瞳を閉じて」を、
柴崎さんは、テレビドラマ版の主題歌「かたちあるもの」を歌っています。

結果を見たら、見事にお二人ともランクインされていました。
今年の「セカチュー現象」を反映するような結果ですね。

この二人が紅白に出てくれると嬉しいです。
サクの気持ちを歌った「瞳を閉じて」と、
亜紀の気持ちを歌った「かたちあるもの」。
両者が同じ番組で共演したら、セカチューファンには
こたえられない話です。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-30 01:09 | 世界の中心で……

あれ?

実はこのブログ、管理人機能の中に、訪問者数の
カウントがあるのですが、今日になっていきなり
訪問者数が激増しています。

どこかでうちのページが紹介されたからでしょうか?
それとも、最近加わった某メーリングリストからの方?
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-29 22:32 | 個人的なこと

「ほうれんそう」は大切です

社会人になり立てのころ、新人研修でこの言葉を
言われた方も多いのではないでしょうか。
そして、まだ学生の方も、社会人になるときには、
おそらく新人研修で言われると思います。

告・絡・談、この「ほうれんそう」を怠ると、
時として自分が大変な目に遭うばかりでなく、
時として取引先まで巻き込むことも……。

今日はまさにこの、「ほうれんそう」を怠ったユーザーに
巻き込まれた大変な日でした。
ユーザー側の担当者の上司から、いきなり電話がありまして、
それで一騒動起こりました。こちらも大騒ぎだし、
ユーザーの方も大騒ぎ。

原因は、ユーザーの担当者が上司にきちんとプロジェクトの
進捗状況を報告していなかったこと。
それで不審に思った上司が、僕に相談の電話をしてきたというわけです。

別の案件で忙しい日に、こんな電話に振り回されたから、
かなり疲れました(T_T)。
「ほうれんそう」の大切さを改めて思い知らされたものです。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-28 22:28 | 個人的なこと

寒い……

札幌では早くも雪が積もったようで……。
来月に出張が入りそうなのですが、そのころにはもう、
市内はどこも真っ白になっているのでしょうね。
「試される大地 北海道」なんてコピーがありますが、
試されるのは札幌担当のビジネスマンも同じです(笑)。

その札幌に比べれば遙かにマシですが、八王子も
かなり寒くなってきました。朝なんかつらい……。
丘陵地帯で標高が高いから、寒くなるのが23区や
川口よりも早いです。

早く暖房機買わなきゃ。
(一人暮らしの時に使っていたものは壊れて処分したので(^^;)
今日は寝っ転がって、布団をかぶりながらネットをしています(笑)。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-27 20:59 | 個人的なこと

花組新公

すごい……。
もうここでは書ききれないくらいに内容の濃い新公でした。
これを見られたのはものすごい幸運。

まず書きたいのはやっっぱりあすかちゃん(笑)。
もう最高に可愛いミルバでした(>_<)。
一つ一つの台詞や仕草がものすごく可愛くて
たまらないのです。
最高だったのが、まず雪原でのまっつとのダンス。
すごく幸せそうな表情で踊っていたのが印象的。
飛び発てる時が来た嬉しさが満開のダンスに感動。
それから、銀橋ソロ。
いつもの風景の中で、ミルバが感じている切ない
気持ちが痛いくらい伝わりました。

まっつは、ちょっとダンスが堅かった感じですが、
同期のあすかちゃんと組んでいる安心感からか、
演技の方は結構いい雰囲気でした。
最後の挨拶がすごいしっかりしていて、これもまた
印象的でした。

それにしてもこの作品の、「いつか叶う」ってサブタイトル、
新公の舞台ではものすごくいい響きがあります。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-26 22:49 | 宝塚

寝る前に……

朝は慌ただしいから今のうちに書いちゃっておきます。
今日は花組新公観劇(^^)。
浮気相手のあすかちゃんのヒロインに、若手男役の
中では結構気に入っているまっつの主演。
という訳で今から楽しみです。
すでにチケットとかオペラグラスとか通勤用の鞄に
詰め込んでいます(笑)。

仕事よりも本命と浮気で相当忙しくなりそう(笑)。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-26 00:42 | 宝塚

今週は金曜日にまとめて……

「結婚のカタチ」の放送時刻がずれて、
「ローマ皇帝最後の館」と見事にかぶってしまいました。
地震の影響ですから仕方ないところですが。

という訳で、今週は「結婚のカタチ」は金曜の
再放送を一週間分まとめて見ようと思っています。
金曜なら裏番組気にせずにゆっくり見れますから。

「結婚のカタチ」ネタを毎回書いてきましたが、
今週は金曜に一気にまとめていきます。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-25 21:46 | まひる(結婚のカタチ編)

気持ち悪い……

最近、見知らぬ女性を騙るメールがよく来ます。
何の脈絡もなく、「会ってください」とか、時にはストレートに、
「私と……してください」なんて内容のメールも。
まず間違いなく、デート商法か何かの勧誘メールでしょう。

この手のメール、はっきり言って気持ち悪いです。
見知らぬ名前を騙ってくるのも気持ち悪いですし、
さらにその文面が気持ち悪いです。
男の欲求につけ込もうとしているわけですけど、
普通はこんなメールの書き方しないと思いますよ。

明らかにSPAMとわかるメールなら、はじめから
捨てますけど、女性の名前からのメールだと、
もしかしたらホームページへの感想かもしれないから、
目を通すことになります。
しかし目を通してみたら、変な文面のお誘いメール。
もう気持ち悪いったらありゃしないものです。

これも「オレオレ詐欺」の一つの形態ですかね。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-10-25 21:21 | 個人的なこと