<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦日の大雪

八王子は昼前から雪。
午後から夕方まで、かなり降りました。
そして今は小止みになりましたけど、すでに積雪10センチ。
ちょうど部屋の掃除が一段落したところだったので、
家の前の雪かきをすることになりました。

おかげさまで……、腰が痛いし腕は筋肉痛(T_T)。
こういう時に日頃の運動不足が出ます。
普段、箸より重いものが持てない(笑)男なので(^^;
まあそれでも、雪かきしてすぐに筋肉痛が出ることは、
ある意味多少は若い証拠。
この筋肉痛が、明日になって出るようなら、
もう完全にオジサンです(笑)。

それにしても、さっきからあちこちで
救急車のサイレンが聞こえます。
積雪による事故多発でしょうか……。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-31 17:05 | 個人的なこと

半井小絵さん

「なからい さえ」と、一発で読めた方、どれくらいいますでしょうか(^^;
「半井」。さすがのATOKでも変換できないほどの、希少名字です。
僕の名字だって、難読ながら、たいていのIMEで変換できるのに
(僕はATOKですが、MS-IMEでも変換できます)。

NHKの平日夜7時のニュースの気象情報コーナー担当の人です。
関西学院大学を出てから、日本銀行に入行し、
気象予報士の資格を取ったという異色の経歴の持ち主。

でも、テレビに出てくると、そんな異色の経歴は一切感じません。
それどころか、見ているだけで不思議な癒し効果が
あったりするのです。
昨夜も、帰宅したら天気予報に、半井さんが出てきて、
見入ってしまいました(笑)。
平日夜の担当なので、滅多に見ないのですけど、
たまに見ると、お天気そっちのけで半井さんを見てしまいます(笑)。

宝塚の外の、僕の隠れた浮気相手です(^^;

関連URL
http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200407140023.html
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-31 02:34 | 個人的なこと

今日までお仕事

早くも出勤しています。
会計システム担当になると、月末日とか、
四半期決算とか、穴をあけられない日が
多くて大変です。

さすがに今日からは電車もバスも休日ダイヤ。
休日ダイヤだと、電車のスピードは速いけど、
郊外までくると、いつもより本数が少ないので
かえって大変でした。

しかし、やっぱり今朝は寒さも大変でした。
家を出ようとしたら、門のかんぬきが凍結していて(^^;
チャッ○マンの火で暖めて、ようやく門が開けられました。
本当に八王子は寒い……。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-30 08:20 | 個人的なこと

寒い……

今日は東京都心にも雪が舞いました。

雪というと、2002年のTCAスペシャルを思い出します。
第二幕の幕開きで、まひるちゃんがソロで
「白い恋人たち」を歌いながら登場するところ。
ファンとしては、あれはものすごい感動ものでした。

都心から八王子まで帰ると、うっすらと雪化粧。
しかし、メチャクチャ寒いです(T_T)。
今も布団をかぶって書き込んでいますし(笑)。

明日の朝が大変。今日降った雪のおかげで、
道路が凍結していますから。
明日も仕事で、夜明け前に家を出るので、バス停まで
気をつけて歩かなきゃと思っています。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-29 22:26 | その他

昨夜はご迷惑をおかけいたしました

またプロバイダがサーバー不調を起こし、
ホームページが見られない状態に昨夜は陥っていました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

来年の、光ファイバー化とともにプロバイダを変える予定でいます。
正直言って、今のプロバイダ、最近は品質が恐ろしく悪いので。
それに伴い、ホームページも移転しようかなと思います。
昔から、CGIフリーと言いながら、実際には制約があったことに
不満を持っていましたが、最近の品質低下で限界に来ました。

もちろん、ホームページの急な移設はしないで、3か月くらい
移行期間を残しておきますので、ご安心ください。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-28 16:04 | インフォメーション

光が家にやってくる

八王子の中心街から離れた、この住宅地にも、
ようやく光ファイバーが敷設されました(感涙)。
このあたりでは、ADSLではかなり遅いので、
(ISDNよりは早いですが……)
早速Bフレッツへの乗り換えを申し込みました。
川口に住んでいたときほどのスピードが出ない
地域なので、光は待ち遠しかったんです。
来年1月15日に、NTTが工事に来て、
光ファイバー化されます。

しかし、このボロ家にも光ファイバーが来るなんて、
時代は変わったものです。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-27 22:42 | 個人的なこと

有馬記念

ゼンノロブロイが予想以上に強かった……。

一応、馬連1-9を押さえていましたけど、
他の馬からの購入点数が多くて、結局
配当が元金を下回ってしまいました(T_T)。

今年の秋は結構調子よかったのです。
3000円が1万円になったくらい。
でも最後の今週末は今ひとつ。
昨日も負けたし……。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-26 16:00 | その他

事故るかと思った……

借りていたCDを返しに、車でツタヤへ行った帰りのこと。

片側2車線の道の右側を走っていて、左折のために
左へ寄ろうとしたら、走り屋の車が邪魔でした。
とりあえず右を走って、やり過ごそうとしたら、
急に走り屋が右へ寄ってくるのです。
こちらはあわてて左車線に寄せて目の前の信号で停止。
アクセルとブレーキとハンドルの加減がすごく難しかった……。

走り屋の方は、乱暴な曲がり方で黄色から赤に
変わった信号を右折していきました。

もう少しで事故寸前。
走り屋との事故では後が面倒くさい。
赤信号で信号待ちをする間、呆然としていました。

うちの近所の道路、昔は国道から住宅街へ
入るだけの道でしたが、別の都道につながってから、
車の通行量が増えて急に危険になりました。
事故多発で信号も増えたし……。

ツタヤに行くだけでも命がけです。
このあたりは半分車社会だから、車がなきゃ
ツタヤに行くのも大変だし……。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-25 22:59 | 個人的なこと

12月24日金曜日の新宿

普段の金曜日よりすごい人出……。
いつも使っている都営新宿線・京王線の駅はもちろん、
ちょっと買い物に西口のあたりに出てもやっぱりすごい人出でした。
いつもの金曜よりひどかったような気が……。
週末とクリスマスが重なったせいでしょうか。

新宿では某カメラ店に買い物に寄ったのですけど、
やっぱりここも凄い混雑。目が回りそうでした。

仕事以上に疲れました。
とっとと八王子に戻って、八王子駅近辺で
買い物すればよかった……。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-24 22:41 | 個人的なこと

セカチュー映画版

「世界の中心で、愛をさけぶ」映画版のDVD発売日。
前もって、宅配で予約していたので、今日の昼過ぎに届きました。

劇場公開時は見ていなかったので、
DVDで初めて見たのですが……、
やっぱりものすごく泣ける……(T_T)。
今日は家族みんなが出かけていて、昼間は一人だったので、
家で声を出して泣いてしまいました(^^;
亜紀が他界する時なんか、すごい声だったかも……。
17年前のサクと亜紀の恋愛模様、
そして現代のサクと律子の恋愛模様、
サクと同じ世代の僕が見ると、それぞれに
共感するところがあってよかったです。

「いま、会いにゆきます」と並んで、
今の時代の純愛物の傑作作品と言っていいでしょう。
このDVDは大事にします。
[PR]
by kuniyan_j | 2004-12-23 17:42 | 世界の中心で……