佐々木引退

横浜の守護神だった佐々木が、今期限りの引退を表明。
最大の要因は、やっぱり右膝の故障。
最盛期の勢いが衰えていましたからね。

それにしても、佐々木といえば、1998年の
横浜優勝の時を思い出します。
あの時が、横浜も佐々木も絶頂期でしたからね。

あれからもう7年……。結構早いものです。
でも、次に横浜が優勝できるのはいったいいつ?
1998年の優勝は、37年ぶりでした。
すると、次に優勝するまでまだ30年?(^^;

新守護神のクルーンが活躍しているうちに、
次の優勝の機会が回ってきてほしいものです。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-08-07 20:05 | その他

土曜の至福

暑い日は、キーンと冷やしたビールが旨いものです。
ところが、家でビールを飲めるのは、週末の夜くらい。
アルコールと薬の飲み合わせが悪いものだから、
平日にはあまり飲むわけにはいかないのです。
ということで、夏の冷えたビールの旨さを味わえるのも、
ほとんど土曜の夜です。

今日の夜は当然ながら飲みました。
このところ暑さに参り気味ですけど、やっぱり冷えた
ビールの飲み応えは最高です(^^)。
時間に余裕のある土曜だからこその、至福の時です。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-08-06 23:36 | 個人的なこと

暑さに耐えかねて

昨夜もかなり暑い夜でした。
暑さで眠りが浅くなり、午前3時半頃に目が覚めてしまい。
「これはもうたまらん」と、枕を持って居間に降りて、
エアコンつけて寝ました(^^;
それでもまだまだ寝不足。

一人暮らししていた頃のように、適度に空調を効かせて
ゆっくり寝たいものです。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-08-05 23:21 | 個人的なこと

夏バテ

今日は半欠取ってしまいました。
夏バテで……。

ここ数日の暑さ、特に夜はきついです。
部屋にエアコン置けないから、窓を開けなきゃ寝られないし。
窓を開けても暑いから、睡眠が浅くて、おかげでバテました。
少し涼しくなってほしいところです。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-08-04 22:37 | 個人的なこと

北国からの電話

札幌を担当していたときの得意先から電話が。
何で代表にかけないで、人の外線番号に直接……。
でも、「もう担当からは外れたんですけど……」と
言いながら40分ほど応対。
担当顧客でなくても、システムに関する質問に答えるのは、
一応担当業務の中に入っているので。

しかし困るのはお客さんの愚痴……。
電話ついでに「担当が変わってからなぜか仕事が
増えましたよ」とこぼされました。
何でそこまで話を聞かなきゃいけないんだか……。
電話1本で疲れました(^^;

権限があったら、僕が札幌担当をキープして
世話してあげたいところですけどね。
世の中そうもいきませんから。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-08-03 21:37 | 個人的なこと

今日もネタなし……

この蒸し暑さのせいでしょうか。
どうも体調がよくないし、頭も回らないです。
1日働くのさえつらい状態で……。
ということで、今日も何も考えつかない状態です。
毎日の早朝出勤もつらいですし……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-08-02 22:32 | 個人的なこと

時間切れ(^^;

今日は何を書こうか。
迷っているうちに日付が変わってしまいました。
話したいことは多いものの、結構このコーナーでは
書きづらい話が多いものですから……。

明日も5時半に起きて6時過ぎ出勤。
そろそろ寝ないと体に応える時間です。
本当はネットでやりたいことが色々あるのに、
なかなかできなくてもどかしいです。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-08-02 00:03 | 個人的なこと

映画の方がよかったかも

「いま、会いにゆきます」5回目。
今日気づいたんですけど、回を重ねるごとに、
オープニングタイトルの逆さてるてる坊主が
1つずつ増えるという演出が入っているのですね。

途中、2回見ていないのですが、その割にはあまり
進展しているようには感じられませんでした。
一応、HDDに録画だけはしていますが、
DVDにコピーするだけで、見ないままになって
しまうかもしれません。

正直言って……、「いま、会いにゆきます」のドラマ版、
あまり面白くないです。
結構余計なものが色々と織り込まれていて。
来週の予告を見ても、また余計なものが入っている気配。
しかも、澪と巧がよそよそしすぎること……。
映画ではもっと早くとけ込んでいたような気がするのですが。

ただ、学生時代の描写だけは、映画版もドラマ版も
なかなかいいです。
見ていてドキドキするものが感じられて。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-31 23:10 | いま会い

ちょっと活発になってきた宝塚関係

最近、宝塚関係の活動が活発です。
一時の絶望期を乗り越え、何とか復活できたけど、
今度は少し勢いづきすぎているような印象が……。

活発になってもやっぱり3年前の傷が癒えない自分。
その僕が、宝塚関係の活動を活発にしていることに、
どこか戸惑いを感じるわけです。

さて、そんな状態ながら、今日は星組公演を観劇してきました。
感想はまた後ほど掲示板に書くことにします。
とりあえずは、結構楽しめた公演でした(^^)。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-30 17:29 | 宝塚

ちょっとダウン気味

今日は朝から調子の悪いこと悪いこと……。
まあ昨日の夜がいけなかったと思うのですが。

昨日は家のことで凄く機嫌が悪かったんです。
それで発泡酒を持って自室に籠城していました。
そのあと、酔いもさめないままに薬などを飲んで、
これが体にこたえてしまったみたいです。

朝は何とか起きられましたけど、いつもよりも
20分ほど遅い電車で出勤。
それからほぼ1日調子悪くて、仕事にならず。
朝など胃はシクシク痛むし、頭もズキズキ痛むで、
かなりつらかったです。
その後もだるくて眠くて仕方がなく……。
結局、3時になって早退させてもらったのです。

仕事のこと家のこと、色々あって、しかもこの暑さですから、
体がダウン気味の状態に陥っているみたいです。
早く立て直したいところなのですが……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-29 23:35 | 個人的なこと

今宵一夜、アンドレの妻……

やっぱり劇団としては、ベルばらをやるからには、
オスカルとアンドレの役替わりは欠かせないようで……。
星組のオスカルと、雪組のアンドレ、どちらも
バリエーションの豊富な役替わり……。

個人的に大変そうだと思ったのが、瞳子さん。
星組で大劇場はアンドレ、東宝はオスカルをやって、
さらに雪組の東宝にアンドレで特出。

「何でもあり」ってのが、2006年ベルばらの
コンセプトなのでしょうか。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-28 21:33 | 宝塚

暑い……

台風がすぎたかと思えば今日はすさまじい暑さ。
昼間の都心の気温は35度でしたから……。

こんな日に限って、健保組合に行くことがあったり、
外回りがあったりして、昼の12時半から外出。
湿度が低かったのは幸いですが、
それでも外を歩くのはつらかったです。

ちなみに今日の外回り先は、23区の端の方。
道路1本渡れば埼玉というかなり微妙な場所でした。
この道路1本で、はたして地価はどれだけ違うのでしょう(^^;
去年まで川口に住んでいましたから、
23区と埼玉の地価の差とか、家賃の違いには敏感です(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-27 23:36 | 個人的なこと

地震の次は台風

このところ、関東には色々なものが来ます。
今日は台風が接近。朝から荒れた天気でした。

もし帰れなくなったら大変と、カプセルホテルに
泊まるくらいの準備をして出勤しましたけど、杞憂でした。
結局いつも通り帰れましたから。
中央線は特急とライナー以外は全部走っていましたし、
八王子市内のバスもいつも通り走っていて、
普通に帰宅することができました。

これでしばらくは、何も来なければいいのですが……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-26 22:35 | その他

いかん……

気がついたら、日付が変わるまで寝てしまっていました。
おかげで昨日付の更新が飛んでしまいました。
一応毎日更新を目標にしているのに……。

変な夢を見ていました。疲れているなぁ……。
まあ実際、凄く疲れているんですが。
仕事のこととか、家のこととか……。
暑い中の長時間通勤も、疲れを貯める
種になっていますし。

何だか、周りのことほとんどが、疲れを貯めるように
回っているような気がしてならない今日この頃です。

いいリラクゼーション、知っている方いませんか?
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-26 00:47 | 個人的なこと

最前列……

今日が、花組日生劇場公演の一般発売日。
とりあえず、1回は見られることになっているのですけど、
やっぱり2回は見ておきたくて、もう1回分買うことにしました。

そしたら……、ものすごい強運。
なんと、1階XA列、つまり最前列が取れてしまったのです。
自分でもこれにはびっくり。
あすかちゃんの出る舞台の最前列が取れたなんて(>_<)
心臓が止まるかと思いました(笑)。

観劇当日はものすごい浮気に走っちゃいそう。
今のうちに、大本命の写真を拝みながら謝っておかなきゃ(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-24 13:19 | 宝塚

地震(T_T)

夕方、東京で強い地震が発生。
ちょうど築地の通院先の待合室で遭遇しました。
震度4~5の強い揺れで大騒ぎに。
下から突き上げる揺れのあと、横揺れが1分くらい
続いて、結構怖かったです(T_T)。

しかも、帰ろうとしたら東京メトロとJRの在来線が
ほとんど運転見合わせ中。
何とか運転を再開した都営地下鉄と、
京王線を乗り継いで帰ってきました。
今日はもう、疲れました。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-23 20:42 | その他

挨拶回りもせぬままに

札幌担当から正式に外れることになりました。
職場の厄介な人間関係が原因。
お世話になった先が多いから、最後に挨拶回りくらいは
しておきたかったところです。

もっとも、今の派遣先からは年内にも撤収する予定。
こちらがもう見切りをつけて、そろそろ新しい仕事に就きたいと
会社の方に相談しているところなのです。
会社の方も、僕の相談に乗ってくれていて、うまくいけば
10月の終わりにも今の派遣先から撤収できそうな状況。
それを考えたら、ちょうどいい引き際なのかもしれません。

すべて終わったら、久々に私服で北海道へ行こうかなと思います。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-22 23:50 | 個人的なこと

悩みが多すぎる悩み

最近の悩みっていえば、悩みが多すぎることでしょうか。
悩みが複雑に絡み合いすぎて、一つ一つの悩みをうまく解決できない。
厄介なものです。

結局自分がどうしたいか考えるが大切というのはわかっているんですけど
(友人に思いっきり指摘されてしまった……(^^;)、
絡み合いすぎた悩みをほぐすので精一杯なのが最近の状態。
体の具合もあまりよくないから、何でもできるわけではないし。

とはいえ、この複雑に絡み合いすぎた悩みを、
何とか一つ一つつぶしていきたいものです。
まあ中には、自分一人だけではどうにもならないものも
あるのですが……。

抽象的な話になってすみません(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-21 21:59 | 個人的なこと

ようやく帰宅

3泊4日は長かった……。結構疲れました。

今日の大阪は異常に暑かったです。
暑いから、あまり外は歩かなかったです(^^;

そういえば、大阪に行っている間に梅雨も明けましたっけ。
新幹線の車窓から見える風景も、すっかり夏でした。
これから夏本番。
結構予定が多いから、夏バテには気をつけないと。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-20 23:15 | 個人的なこと

大阪3日目

趣味活動は昨日で終わり。今日からお仕事での滞在です。
仕事は、大阪の拠点での作業と、得意先訪問。
ちょっと厄介な問題が発生したり、突然のプログラム
改修依頼が入ったりと、結構大変な1日でした。

明日の昼頃まで大阪で仕事して、帰ります。
ただ、家に直接帰らずに、一度東京の職場に
立ち寄ってから……。
仕事道具の入った鞄が重くてたまらないので、
面倒なものは帰宅前に職場に置いていこうという算段です。

家へのおみやげは……省略(笑)。
その分、博多座に行くときのおみやげをはずまなきゃ。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-19 22:09 | 個人的なこと

月組バウ(さららんバージョン)

作品は正塚作品の定番「自分探し」。
こういう作品って、バウで見るにはいい作品ですね。
15人しかでていないのに、役が少なくて、
今回のバウシリーズの企画の趣旨から少し離れて
いないかというのが気になりましたが。

さららんの不良姿が結構似合っていてよかったです(^^)。
さららんはまひるちゃんと同期の82期生。
男役はこれからですから、ずっと頑張ってほしいと願っています。
花組の蘭とむくんなど今回のシリーズで主演した82期生も……。
宝塚史上最高のレベルの世代のはずなんですから。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-18 17:06 | 宝塚

今日はかなみちゃんに浮気(^^;

月組の梅田芸術劇場公演を観劇。
思いっきり楽しいミュージカルでした(^^)。

花組時代以来、久々にかなみちゃんを見ました。
宙にいたときは全く見ていなかったので、久しぶりの再会(^^;。
最大の感想は「しばらく見ない間に、成長したなぁ……」です(^^;。
でも当然ですね。トップ娘役になったんですから。
この成長を見られたのが今日の観劇の最大の喜びです。
花組時代、結構気に入っていた娘役ですけど、
改めて「気に入っている娘役リスト」に追加です(笑)。

組替えで月組に来たわけですが、月組でトップに
なったというのもプラス要素かなと思います。
海外ミュージカルの多い月組に似合っていましたから。

新トップスターのアサコさんもよかったですし。
これからは花組の次に月組を見に行くことになりそうです。

明日はムラ行き。
やはり月組の、さららんバウを観劇してきます(^^)。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-17 22:55 | 宝塚

準備完了

明日からの大阪出張+観劇旅行の準備を終えたところです。
今回は仕事の荷物も多いし、大阪に3泊もするから、
結構準備が大変でした。

明日は月組梅田芸術劇場「Ernest in Love」を観劇です。
初めてのアサコ・かなみコンビが今から楽しみです。
特にかなみちゃん(^^;。
宙に組替えになってから、ずっとご無沙汰していたものですから。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-16 21:05 | 個人的なこと

バースデーカード(^^)

まひるちゃんのオフィシャルファンクラブから、
バースデーカードが届きました。
誕生月7月の大きな楽しみ(^^)

やっぱりこの人には、僕は弱いです(^^;
いつもながらデレデレです(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-15 22:24 | まひるちゃん

申し訳ないですが……

ちょっと疲れたので、1日休みます。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-14 21:38 | 個人的なこと

困った外注

僕のことです(^^;
派遣先の人との面談で、派遣先の弱みを突いてしまいました。
「国○○さんが、そこまで話すとは思わなかった」と
驚かれてしまうほど(笑)。

これで僕と僕の会社は、「困った外注リスト」入り決定でしょう。
まあ、今の仕事に関しては、僕の方が「強み」を持っているので、
派遣先の人はそう簡単に切り捨てできないことをわかって、
それで強気に出てみたのですが。

まあ「困った外注」と思われて、僕は結構です。
僕は人間として嫌な思いをずっとさせられてきましたから。
いわば外注いじめへの仕返しです。

しかし、自分の会社には少し迷惑をかけたかも。
これで、僕以外にはもう二度と発注しないこと確実でしょうから。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-13 23:55 | 個人的なこと

それは言えません(^^;

職場で、「夏休みに福岡に行く予定」なんて話したら、
なぜか不思議がられました。何で福岡に行くの?といった感じで。
福岡に行く理由……「博多座で行われる宝塚の公演を見に」
なんて……、言えるわけありません(^^;。
ずっと「宝塚ファンだ」とは言わないで仕事をしてきているのですから(^^;

「福岡に行く」なんて言わなきゃよかった……(^^;。
とはいえ、「1週間家で静養」というのも寂しいし、
どこかへ行く話くらいはしておかないと。

とりあえず、「地下鉄を使って市内歩き」といって誤魔化しました(笑)
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-12 21:33 | 宝塚

コールドビズ

お役所が「クールビズ」なんてものをやってくれたおかげで、
職場でも多少の軽装が許されるようになりました。
僕も半袖ワイシャツを用意してお仕事。
普段は半袖で、外回りの時だけ上着を羽織るという
やり方にしてみました。

ところが、半袖だと寒いこと寒いこと。
空調の設定温度を見たら、「23度」(>_<)。
冷房効きすぎですってば。
これでは、クールビズじゃなくて、コールドビズ。
涼しいを通り越して寒い職場。
結局、職場内でも上着を羽織って仕事をしていました。

とはいえ、半袖ワイシャツの方が、通勤の時は楽です。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-11 20:54 | 個人的なこと

秋穂一家の戸惑い

ドラマ版「いま、会いにゆきます」2回目。
映画とは全然違う作品を見ているような気分……。
秋穂一家のそれぞれが戸惑っている場面が多いところが、
映画版と大きい違いですね。
映画版では、少し戸惑いはありつつも、比較的
ストレートに澪を受け入れていたのに。

しかしこのドラマ、2回目で早くも伏線入れちゃって。
この構成あり?とか少し考えました。

でも、澪の祐司君への愛情表現は素直に泣けます。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-10 22:03 | いま会い

翌日まで引きずってしまった……

昨夜は酒の席があって午前様。
でも飲み会の日の夜って、寝つけないこと多いですね。
昨夜も3時過ぎまで起きていて、おかげで寝不足。
何となく腰が痛くて仕方なかったですし。
こういう症状も二日酔い?

こんな体調の日に通院。
往復で大ボケかましまくりでした(^^;
行きは、四ッ谷で中央線から丸ノ内線に
乗り換えようとしたら、別の改札口から出てしまって、
丸ノ内線ホームまで遠回り。
帰りは、昼から寝過ごし。気がついたら高尾でした。

まったく、自分の誕生日だというのに、何やってるんだか(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-07-09 20:25 | 個人的なこと