6月最大のヤマ

何とか今日、越えました。
事前に、お客さんへのツール配布とか色々と準備は
していましたけど、いざ本番となるとやはり何か起こるもの。
それでも機転を利かせて何とかしのぎました。

しかし、問題は7月。
7月に結構大変な案件が待っているのです。
とはいえ、この案件のおかげで、月組の梅田芸術劇場公演を
見に行けるので(関西までの交通費会社持ち(笑))、
ここは踏ん張りどころです。

月末あたりから、作業計画の立案に、僕が作った
プログラムの改修。
結構神経を使う日々が続きそうです。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-13 23:48 | 個人的なこと

YOSAKOIソーラン

今日のニュースの最後に、札幌のYOSAKOIソーラン祭りの
様子が映されていました。
YOSAKOIソーラン祭りとは、土佐のよさこい踊りと、
北海道のソーラン節を合わせたような音楽での踊りを競うお祭りです。
オフィシャルサイトがありますけど、リンク禁止なので
グーグルかヤフーで検索してみてください。

ちょうど2年前、札幌出張の時にこのお祭りにぶつかりましたけど、
派手なようでかなり怖いお祭りだった覚えがあります。
当時の「雑感ノート」でも書いていますけど、
暴走族の特攻服みたいな感じの衣装を着た人が、
札幌の街の中に溢れていて、結構怖いものを感じました。

ちょうどあの頃から、全国の市民祭りで「よさこい」が
増えたような気がします。
川口の「たたら祭り」でも、よさこいをやっていましたし、
八王子の「八王子まつり」でもよさこいが……。

土佐で生まれたよさこいが、札幌で派手になり、
全国に広がっていったといったところでしょうか。
しかし、関東の近郊都市の市民祭りで、
「流行っているから」だけの理由でよさこいをやっているのは、
何だかなぁ……といつも思います。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-12 22:34 | その他

お茶会

宝塚ファン仲間に誘われて(というか、引っ張られて(笑))、
ある花組の男役生徒さんのお茶会に行ってきました。
会場は、黒一点(^^;
恥ずかしいので、僕を誘ってくれた人の隣で、
借りてきた猫になっていました(笑)。

お茶会は、まひるちゃんの在団時から、何度も
行っていますけど、いつも不思議なものを感じます。
舞台の上に立ち、歌い、踊り、芝居をしている生徒さんが、
普段のお化粧で目の前にいるんですから。
そして、いつもは遠い存在の人を、目の前で見られることに、
かなりの緊張かんを覚えます(^^;
記念撮影の僕の写真なんて、いつもすごい硬い顔です(笑)
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-11 23:48 | 宝塚

まだ調子悪い……

睡眠時間1時間半。かなりきついです。
派遣先には、「体が壊れかけてるから何とかしてくれ」と
訴え続けているのに、現状を変えてくれようとしない。

疲れてます。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-10 21:42 | 個人的なこと

大不調状態

また、かなり調子の悪い状態になってきました。
毎日だるくて眠くて仕方のない状態。
その割には夜中や早朝に目が覚めるし。
ちょっとつらい日々が続いております。

今日は健康診断だったのですが、
体調上の理由によりキャンセル。
後日改めての受診となりました。

今週末までには立て直さねば……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-09 19:58 | 個人的なこと

夏休みを確保

会社の夏休みはお盆期間中に3日間ですが、
派遣先や開発現場の事情により、
夏休みの日程変更は結構融通が利きます。
僕の場合も、「現場の都合」なんて理由をつけて、
夏休みをお盆期間とずらすのが恒例になっています。
お盆は混雑がピークになりますからね。
(去年だけは事情があってお盆にしてもらいましたが)

帰省だけなら土曜の日帰りで十分にできるので、
夏休みは休養や個人的旅行のために使うのが毎年の恒例。

で、今年の夏休みは当然ながら、博多座観劇に
あわせて取ることに決めていました。
昨日、友会から博多座のチケットが来たので、
早速今年の夏休みをキープ。
博多座観劇の前後5日間に予定を確保しておきました。
これで心おきなく博多座を楽しめます(^^)

あとは往復の航空券と、宿泊先の確保。
最も、観劇貧乏になりそうなので、
福岡日帰りもあるかもしれません(^^;
今回博多座に行けるのも、何度か書いているとおり、
飛行機のマイルがあるおかげですし……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-08 23:46 | 個人的なこと

まさか福岡まで見に行くとは言えない(笑)

早くも博多座のチケットが友会から届きました。
それを見た母が、「また関西まで見に行くの?」と……。
まさか「博多座」などと言えず、「東京公演」と言って誤魔化しました(^^;

一応、福岡に8月に行くつもりと、前に話しましたけど、
「飛行機のマイルが貯まったから、福岡まで遊びに行ってみる」と言っています(笑)。
間違っても「花組が博多座に行くから」なんて言えません。
「また宝塚?」と呆れられるのは確実なので(^^;

実家に戻ってから、家族への言い訳にはいつも苦労します。
一人暮らししていたときは、実家には何も言わずに仙台や甲府まで
全国ツアーを見に行ったりしていたものですが……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-07 21:26 | 宝塚

今年の夏は福岡へ(^^)

宝塚友の会の、花組博多座公演抽選。
2回申し込んだうちの、1回が当たっていました。
あすかちゃんは出ていなくても、博多座まで見に行きます(^^)。
最近はすっかり花組ファンになっていますから、
見ないわけにはいかないのです(^^;

しかしこのところ、友会チケットの抽選運が結構いいです。
この調子で日生の方も取りたいところです。
こちらはあすかちゃんがヒロインですから(^^)。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-06 23:26 | 宝塚

抜け道で失敗(T_T)

車で外出した帰り道。
国道が渋滞していたので抜け道に回ったのです。
フィットくらいの車なら楽に走れるとはいえ、
すれ違いにはかなり苦労する道。

で、走っているうちに、反対方向からクラウンが。
「クラウンなんかがこんな狭い道に入るな!」
という気持ちを抑えつつ、一度十字路を
右に折れて、クラウンをやり過ごしました。
そして十字路をバックさせて、車を元の進路に
戻そうとしているときに、後ろから「ドゴッ」という
鈍い音が……(T_T)。
後部バンパーと、リアハッチの一部が見事に
凹んでいました。自爆です(涙)。

まあ人を巻き込んでいないのと、
車自身も見た目の凹みだけで済んだのが
せめてもの救い。

一度修理代を見積もってもらおうと思います。
10万程度なら、定期預金を解約(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-05 17:57 | 個人的なこと

花組東宝観劇

「マラケシュ」の今ひとつ消化不良だった部分が、
ようやく消化できたような気分です(^^;
大劇場より上演時間が長くなった分、
演出に結構手が入っていました。
「わかりづらい」と不評だった点の修正が中心。
おかげで、大劇場でも今ひとつの部分がようやく解決。

ショーの方は、衣装の変更などが一部あり。
それから、女役のおさちゃん、大劇場と比べると、
雰囲気がかなり変わっていました……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-04 23:36 | 宝塚

デジタル家電

最近、だいぶ安くなりましたね。
今朝の日経にも出ていましたが。

特に安くなったと思うのが、HDDつきDVDレコーダー。
先週買ったのですが、BS・デジタルなしなら、5万円でおつりが来ました。
去年のアテネオリンピックの頃は、もっと高かったのに。

しかし実際に買ったら、結構使いこなすのが大変です。
全国キー局はきちんと映るのに、ローカル局が
うまく映らない……。
宝塚番組のある東京MXテレビとか、
競馬中継の充実したTVK、テレビ埼玉は個人的に重要なので(笑)、
うまく映るように設定するのに苦心しています。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-03 23:51 | 個人的なこと

SS席

こんど、東宝で花組公演を一緒に見る人から、
1階4列センターの席が手に入ったとの連絡が。
1階4列センターってことは、SS席……。

実はSS席での観劇って初めてです。
下手3列目のS席で見たことはありましたが。
今から早くも緊張です(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-02 23:35 | 宝塚

今日はよく揺れる

夜8時45分頃、NHKのローカルニュースを見ようとしていたら、
突然ドドン!といった感じの揺れが2回。
ニュースを見たら、その前の夜7時台にも地震があったようで。
震源は大田区だから、羽田空港のあたりですね。
その後も小さい地震が何度か起こっている様子。
何かの予兆なのでしょうか……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-01 22:26 | その他

しまった……

気がついたら、日付が変わってしまっていました(^^;
5月31日分が抜けてしまいました。

帰宅してから、ちょっと外出したり、戻ってから
家の中で色々やっていたもので……。
しかも、携帯忘れて外出していたから、
チケット絡みの友達からのメールを見るのが遅くなったし……。

このところ、あまり眠れていないせいか、
ちょっと物忘れが多いです(T_T)。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-06-01 00:19 | 個人的なこと

ダウン

睡眠時間が乱れておりまして、今日はダウン。
寝込んでいました。
ちょっと頭も回らない……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-30 23:25 | 個人的なこと

(馬ネタ)ディープインパクト圧勝

今年のダービーは当たりました(^^)
馬単 5→7 と、三連単 5→7→15。
アタマを5に固定して、連勝単式に絞って正解。
そこそこの配当になりましたから。

それにしても、ディープインパクトの強さといったら……。
最後100メートルで、インティライミを一気に突き放して圧勝。
テレビの前で一人絶叫してしまいました(^^;

次は秋の菊花賞。
ナリタブライアン以来の三冠なるか?
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-29 16:29 | その他

(馬ネタ)ダービー予想

5月29日 東京10レース
第72回東京優駿(日本ダービー)
3歳オープン 定量 芝2400メートル

本命はディープインパクト。
出走メンバーの中では格上の存在で、二冠は濃厚だ。
ここから馬単の流しで手堅いと思う。

とはいえ相手選択にはかなり悩む。
皐月賞でも、軸だけが固かった割には、相手は一長一短で、
最終的には13番人気馬に2着を取られ、意外と高配当が出ている。

そんな中から選んだ対抗馬は、アドマイヤジャパン。
今まで3着以下になったことがなく、実力は比較的
安定した方だと思われる。
皐月賞→ダービーと無駄のないローテーションも
好感材料になる。

他に、2着に来そうな馬をいくつか挙げると、
まずは皐月賞2着のシックスセンス、
実績を見て、ローゼンクロイツにインティラミ。
このあたりに流したい。

◎ ディープインパクト
○ アドマイヤジャパン
▲ シックスセンス
△ ローゼンクロイツ
△ インティラミ

馬単 5→14 5→15 5→3 5→7

好配当狙いなら、三連単で。
フォーメーション
1着 5
2着 14、15、3、7
3着 14、15、3、7
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-29 00:58 | その他

お留守番

母が旅行に出ちゃいまして、この週末は家で留守番です。
まあ市内を車で少し走り回るくらいの余裕はあるので、
ちょっとくらいは外出していますが、本当に市内だけ。
で、これから夕食の支度。
台所仕事なんて、一人暮らししていた時以来です(^^;

そういえば、一人暮らしから引き上げて、もうすぐ1年です。

やっぱり一人暮らしに戻りたいと思うこともある今日この頃。
それが実現する日が来たときに備えて、少しは鍛えて
おかなきゃってところでしょうか……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-28 18:04 | 個人的なこと

重症だと思った瞬間(^^;

ちょっと個人的な用事で、職場から健保組合へ外出。
その帰りのこと。

都営三田線で、目黒方向から大手町に向かっていたのですが、
無意識に降りる駅を間違えてしまったのです。
間違えて降りた駅は……、日比谷(笑)。
そういえば、今日は花組東京公演の初日。
潜在意識下で、花組公演が気になって、東宝の最寄り駅の
日比谷で降りてしまった……?

ドアが閉まって、大手町へ向かっていく電車を見ながら、
我ながらやばいなぁと思ったのでした(^^;
無意識に日比谷で下車してしまうなんて、もはや重症(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-27 22:15 | 宝塚

日帰りで高松へ

久々に高松へ出張してきました。3年ぶり?くらい。
いつものことなんですが、高松は日帰りばかり。
得意先が1社しかないということも大きいですが……。

とはいえ、今回は余裕のある出張。
向こうでの用件は1時間半程度。
帰りの飛行機まで結構な余裕ができました。
で、とりあえず商店街を歩いてセルフうどん店で
讃岐うどんを食べて。
歩いているうちに、栗林公園の近くまできたので、
ちょっとだけ観光してみたり。
で、締めは空港のロビーで地ビール(笑)。
仕事に行ったんだか息抜きに言ったんだか……(^^;。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-26 23:20 | 個人的なこと

今日の東京駅

朝:信号機トラブルで東海道線と横須賀線が4時間も運休
昼:沿線火災で総武快速線が一時運休
夜:人身事故で中央快速線が一時運休

今日のJR東日本、あまりにトラブルが多すぎ。
東京駅に乗り入れている在来線のほとんどのダイヤが、
1日のうちどこかで乱れていて……。


夜の中央線のダイヤ乱れは疲れました。
15分待ちで、何とか通勤快速に座ることはできましたが。
でも、疲れて居眠りしたら、寝ぼけてしまい、
八王子より手前の立川で間違えて降りてしまいました(^^;
ここでまた5分待って、後続の電車にのってようやく帰宅。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-25 22:42 | その他

ようやく……

フラームのオフィシャルページの、
まひるちゃんのスケジュールが更新されました。
秋頃に放送予定のドラマに出演(^^)
まだ少し先ですけど、ラジオ以外でも復帰ですね。

これからも(無理をしすぎない程度に)活躍してくれますように。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-24 22:39 | まひるちゃん

不安定な天気

帰りの電車でのこと。
電車が新宿駅を出たら、急に
「強い雨が降っていますので、窓の近くのお客様は、
窓をお閉めくださいますようお願いします」
なんて車内放送が。
普段聞くことのない、珍しいパターンの放送です。

そういえば、雨が電車にたたきつけられる音が、
車内にまでよく聞こえてきました。
突然の大雨になったようで……。

夜になってから不安定になった今夜の関東の天気。
東京駅を出たときは全然降っていなかったのに、
新宿あたりで大雨になって、八王子に着いたときは
ほぼ上がった状態。

帰宅して、天気予報で雨雲の動きを見て納得。
ちなみに、帰宅後にまた一雨ありました。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-23 23:23 | その他

日曜日なのに……

調子崩して寝込んでいました。
家にいてもやらなければいけないことがいくつかあったのに……。
1日中寝ていても、まだだるさが取れずに仕方ない状況。
色々と大変なことが続いたせいでしょうか……。

これから1週間も、結構面倒なこと続き。
週末にはまた疲れて寝込みそうです。
今日は早く寝なきゃ。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-22 20:21 | 個人的なこと

リッター117円

近所のセルフスタンドでの、レギュラーガソリンの相場です。
このところ、ジワジワと上がってきていますね。
まだ原油高状態が続いているから、この先もまだ
上がる可能性もあるわけで……。

燃費のいい車ですし、最近は近所を走り回るだけなので、
まだ「ガソリン代が高すぎて苦しい!」ってレベルにまでは
なっていませんけど、やっぱり最近のガソリン代の動向は
気になるところです。

余談ですが、八王子って結構セルフスタンドが多いです。
日本でもセルフスタンドが認められるようになると、
すぐにセルフスタンドができたようなところです。
そのおかげか、八王子の人はかなりセルフ慣れしています。
僕もセルフ派。安いからという理由よりも、「水抜き剤」とかの
押し売りがないというのが理由。

セルフではないスタンドの、あの押し売りは何とか
ならないものですかね。
以前、「わ」ナンバーの車(レンタカー)で給油したのに、
水抜き剤の押し売りをされたときは参りました。
「レンタカーですから」と言って断りましたが。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-21 23:48 | その他

見たいかも……

宝塚パリ祭のメンバーが発表されました。
あすかちゃんを始め、結構好みの花組娘役が揃っています。
(↑相変わらずの浮気者(^^;)
これは見てみたいかも。

でも、2万6千円なんて出てこないです……(T_T)。
ディナーはいらないから、半額でショーだけ見るなんて……、
駄目ですよね(笑)。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-20 21:44 | 宝塚

交通費会社持ちの浮気旅行(笑)

月組の梅田芸術劇場公演、見に行けることになりました(^^)
浮気相手の一人(^^;かなみちゃんがトップ娘役になって
初めての公演、今からとても楽しみです。

我ながらすごい浮気者(^^;
「まひるちゃんこそ永遠のヒロイン」とか言いながら、
しょっちゅう宝塚で浮気(^^;

ちなみに、観劇日は7月の3連休なんですけど、
その前後に大阪出張が入ることがほぼ決まっていまして。
久々に交通費会社持ちです(笑)。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-19 21:41 | 宝塚

厄介な宿題

大阪の担当先でトラブル。
すぐに行ける状態ではなかったので、僕のかわりに在阪の人に
行ってもらって、話を聞いてもらってきたのですが、
厄介な宿題ができてしまいました。

ユーザのオペミスでおかしい状態になってしまったデータを、
何とか元に戻せないか……。

「オペミスしたのが悪い」で片付けたいんですけどね……。
世の中そうもいかないものです。

もっとも、、データベースを無理矢理いじって、
強引にデータを正しい状態にするってのは、
過去何度もやってきた得意技なので(^^;
今回もその手でいくことになると思います。

しかし、そのデータベースのどこをいじる必要が
あるのかが、全くわからない状態。
明日は意味不明なことばかり書いてある仕様書を、
読みながら対策検討です。

あのシステムの仕様書、いらないことはたくさん書いてあるのに、
肝心なところは書いていなかったり、変な場所に注釈で
ちょこっとだけ書いてあったりするから読みたくないのですが(T_T)
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-18 22:24 | 個人的なこと

見たい公演ばかり

花組の、博多座と日生劇場のメンバーがそれぞれ発表になりました。
困ったことに……両方行きたい(^^;。
あすかちゃんは日生ですけど、何気に博多座にも見たい人がいたりして。

ついでにいえば、花組繋がりであさこ&かなみコンビの月組も行きたいし。
今年の夏は、観劇で散財になりそうです。

幸いなことに、飛行機のマイルが貯まっているので、
博多座への交通費の心配はないのですが、
夏休みでマイルが使えない期間があるので、
それを避けるようにスケジュール立てることになります。

あとはチケットも問題ですね。
特に日生の方が大変そう……。
何とか取れればいいのですけど。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-17 23:44 | 宝塚

「いま会い」テレビドラマ化

「いま、会いにゆきます」がテレビドラマ化されることになりました。
7月3日からTBS系(関西はMBS)毎週日曜夜9時枠。

映画版の二人の出来婚に複雑な思いを感じていた矢先の
ちょっと嬉しいニュースです。
テレビドラマ版は、祐司君役以外は新しいキャストですし、
映画版では描けなかった細かいシーンも出てくるとのこと。
これなら気持ちを切り替えて楽しめそうです。

何だかんだ言っても、あの作品自体は好きですから、
毎回録画しようかと思います。
HDDつきDVDレコーダー買おうかな(笑)。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-16 23:38 | いま会い