公演感想をアップ

まずは先日観劇の東京の月エリザからです。
大劇場の花組も、着手しているのですけど、
まだ少しかかりそうなので、月組を先に上げました。

どうも花組の方は、脚本で少し消化不良になっているみたいです(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-16 01:20 | インフォメーション

突然の荒天

今日は昼過ぎに車でちょっとお出かけ。
3時頃に車を戻しに駐車場へ。
で、車を駐車場に入れていたら、急に雷が鳴り出したのです。
空を見たら怪しい雲行き。
そして家に帰ったら、かなりの大粒の雹が……。

テレビのニュースにも出てきましたけど、
この突然の荒天が、八王子では大変なことになりました。
強風でトタン屋根が壊れた工場があったりして。

僕の家は、雨どいが雹の直撃で壊れました。
大きい穴が開いて、そこから雨水が落下。
業者を呼んで、雨どいの修理(つけ直し?)です。
いったいいくらかかることやら。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-15 21:54 | その他

もう一度一人暮らしに戻れるか……?

最近よく考えていることです。
色々な理由から実家には帰ってみたもののの、
実家住まいの厄介さとか、僕の家の独特の問題で
疲れてしまうことが最近多くて……。
金銭面以外のところでも厄介なことの多い家なのです。

とはいえ、今の収入では一人暮らしも
そう楽ではないことは確か。
川口に住んでいたときも結構苦労していましたから。
しかも今は、車など持ってしまったから、
そちらの方にもお金がかかるし……。

賃貸住宅情報サイトなど見ながら、あれこれ
考え込んでいる今日この頃です。
おかげで昨夜は眠れなかった……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-14 23:56 | 個人的なこと

寒い(T_T)

ここ数日の寒さはつらいですね。
せっかく連休でリフレッシュさせた体も
また調子を崩し気味……。

しかも、これがまた来週まで続くようで……。

都心の平均気温が10度だとしたら、
八王子は10度を下回っていますから、
朝の通勤時間などつらいです。

明日は寒くて雨も降る中通院です。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-13 21:37 | その他

夢によく出るもの

煙草。

よく夢の中で煙草を吸っています。
今は全く吸わないですけど、潜在意識下では
喫煙欲求が強いんだと思います。
10年前はヘビースモーカーだった影響でしょうか。
(マイルドセブン1日2箱(^^;)

今朝も煙草をバカみたいに吸っている夢を見ました。
吸いながら、「せっかく禁煙したのに、何で吸っているんだ」と
思っている自分がいる。
なかなかきつい夢です。

ちなみに、煙草をやめたのはもう7~8年も前の話。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-12 23:00 | 個人的なこと

羮に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)

(以前の失敗から、必要以上に用心深くなること)

得意先の中で1件困ったお客さんが出まして。
社内セキュリティ対策のために、インターネット禁止。
業務に支障のないWeb閲覧を禁止する程度ではありません。
電子メールさえも使えないというガチガチのセキュリティを
張ってしまったのです。
で、今は用事があるときは野暮用でも電話。
ちょっとした文書のやりとりはFAX。

何でこんな厄介なこと考えたんだか。
電子メールなんて今や当たり前の仕事道具なのに。
おかげで、現場も業者もかなり困っています。
電子メールが使えないというのがどんなに不便か……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-11 21:00 | その他

複雑だなぁ……

「いま、会いにゆきます」の主演コンビ、
中村獅童さんと、竹内結子さんが結婚することに。
でも、その結婚は、いわゆる「出来婚」。
あの思いっきり泣かせる純愛の主演コンビが、
こんな形で結婚というのに複雑な思いを感じています。

結婚自体はおめでたい話かもしれませんけど、
DVD発売前に発覚したことで、「いま会い」の
純愛イメージが壊れてしまったような気がしました。
「いま会い」は大人向けの童話みたいな作品だから。

「世界の中心で、愛をさけぶ」に並んで好きな映画なんですけど、
6月24日にDVDを買う気になれるかどうか……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-10 23:32 | いま会い

大失敗

昨夜、酒と薬を飲み合わせて、見事今朝に響いてしまいました。
9時まで起きることができずに遅刻。連休明け2日目にして……。
起きられない朝の、あの体の重い感覚がいつもつらいです。
今朝も、そんな朝でした。
早く調子をよくしたいと思いつつも、なかなかうまくいかない……・。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-10 22:48 | 個人的なこと

疲れる連休明け

やっぱり今朝は混んでいました。
いつもより早めに八王子駅へ行って正解。
いつも八王子駅に着く時間には、かなりの始発電車待ちの
行列ができていましたから……。
そして回送電車が来て、ドアが開くとすぐに満席に……。
普段は、発車直前にならないと満席にはならないのに。

そして大変だったのが帰りの方。
東京駅で、止まっていた電車に空席があって、
それに乗ったまではいいのですが、途中で人身事故で
足止めくらいまして……。普段より1時間以上かかりました。
まあ中央線ではよくある話ですけど……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-09 22:01 | 個人的なこと

連休最終日

とわかっていますが、明日出勤するのを忘れそう(笑)。
すでに曜日感覚とかなくなっちゃって(^^;
昨日も、土曜日だということを忘れてしまって、
大事なラジオ番組を聞き逃しましたし(T_T)
(↑まだまひるちゃんのお仕事はこの番組だけ……)

明日はきちんと起きて、早めに八王子駅へ行くようにしなきゃ。
休み明けの朝は、電車が混むのが相場だから。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-08 19:32 | 個人的なこと

月組観劇

月組の「エリザベート」を見てきました。
月組の観劇はすごい久しぶり。
「長い春の果てに」以来ですから。
感想などは後ほど掲示板に書きます。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-07 21:55 | 宝塚

郊外人には不可能……

NHKの関東のローカル番組で、朝の時間を
ビジネスに活用なんて話が。
内容は、東京駅か新宿駅から30分以内のところに
住んでいなければ無理な話ばかり。
僕も、川口に住んでいたときならできたでしょうけど、
八王子に住んでいる今はかなりきつい話。

何しろ毎朝、6時45分には八王子駅で中央線の
6時55分発の始発電車を待つ行列に並んで、
東京駅に着くのは8時過ぎ。
職場まで15分ほど歩いて、8時40分始業ですからね……。
始業前の時間なんて、メールチェックで終わりです。
まあ電車の中で本を読むくらいはできますけど、
それだけですね……。

郊外に住むのはよくないってことですか?NHKさん。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-06 21:48 | 個人的なこと

完全休養日

天気がいいのに一日中寝てました(^^;
やっぱり連休のうち、1日くらいは寝てないと持たなくて。
明日は休暇を取っていて、日曜まで休み続きなので、
かなりゆとりのある休暇です。あと3日。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-05 20:41 | 個人的なこと

眠い……

土浦・つくばの帰省から戻ってきました。
帰りはつくばから東京までバス。
午前中の便は、比較的ゆっくりしていました。
常磐道もまだ快適。
ただ、首都高速だけは相変わらず……。
6号三郷線・6号向島線と大渋滞。
途中で交差する中央環状線も大渋滞。
ここだけは季節を問わずいつも混んでいますね。
2階建てバスの2階から外を見ていたので、
退屈はしなかったですけど。

しかし帰宅したら疲れていました。
なぜかホテルであまり眠れなかったのが大きいかも。
枕が変わると眠れないタイプではないのに……。
2時半くらいに帰宅して、つい先ほどまで寝てました。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-04 18:44 | 個人的なこと

連休のお墓参り

つくば市内のホテルにいます。
お彼岸に土浦のお墓に行けなかったので、
かわりに連休を利用して今日行ってきました。
この時期のお寺はいつもより静か……。
というか、土浦自体、中心街に人が少ないし。

で、土浦からバスでつくばに来たら、
こちらは連休の賑わいでした。

子供の頃は、土浦の方が賑やかだったのに。
つくばで万博があった頃から変わりました。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-03 17:35 | 個人的なこと

連休の合間に

1日だけ出勤。
何しろ3連休と6連休の間だから、仕事に気合いが入らない(^^;
とりあえずやらなきゃいけないことだけやって、
定時になったらとっとと帰りました(笑)。

やっぱり9日を過ぎないと、エンジンがかかりませんね(^^;
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-02 21:53 | 個人的なこと

そして……

負けました(号泣)。
馬連8万円、三連単193万円なんて買えないってば……(T_T)。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-01 15:59 | 個人的なこと

今日は家でのんびり

昼まで寝てました。
出かけたのは近くのコンビニだけです(^^;
今日は競馬の天皇賞だけど、馬券はインターネット購入。
レースはテレビ中継で観戦。

しかし天皇賞、難しい……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-05-01 15:13 | 個人的なこと

今日は都心巡り

通院で築地まで出たついでに、都心を回っていました。
秋葉原のパソコンショップをのぞいてみたり、
上野のアメ横に出て酒の肴を仕入れてきたり。

とはいえ……、まだ連休が始まったばかりだから、
派手にお金は使えませんね(^^;
連休中盤の3~4日は、茨城へ帰省して
つくば市内に泊まる予定ですし。
終盤の7日は東宝で観劇の予定だし。

お金を使わないように、財布の中の所持金は
少なめにしています(^^;
あとは、財布の中にある魔法のプラスチック板(笑)を
使わないように気をつけるだけ。
魔法の板(=クレジットカード)を使うと、あとでドカッと
請求が来て、後悔することになりますからね。
現金払いの時よりも、クレカの請求明細を見るときの方が、
精神的ダメージがきついですし(笑)。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-30 23:45 | 個人的なこと

洗車日和

連休初日から、とってもいい天気。
早くも半袖を引っ張り出しました。

昼近くまで寝ていましたけど、こんなにいい天気の日に
寝ているのはもったいない……。
というわけで、午後は買い物に行ったあと、
家の前で洗車していました。
自分で洗車するにはちょうどいい天気だったので。
ガソリンスタンドで洗車する方が早いけど、
やっぱり自分で洗車する方が気持ちいいもの。
楽しく洗車して、フィットもピカピカになりました。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-29 17:35 | 個人的なこと

ようやく連休

はぁ……。
正月休み明けからここまでかなり長くてきつかった……。
かなり肉体的にも精神的にもズタボロです。
(大劇場に遠征する余裕だけはあるけど(^^;)

今年の連休は、まず29日から5月1日までの3連休。
そして1日だけ出勤して、5月3日から8日まで6連休。
ここは休養期間になります。
1泊2日で土浦へ行くのと、あとは月のエリザを観劇くらい。
6~7月にピークがくるから、よく休んでおかないと。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-28 23:04 | 個人的なこと

懐かしの昭和時代

関東のローカルニュースで、新宿の高島屋の「タイムスリップ昭和展」なる
イベントの話題がでました。
1970年(昭和45年)前後の昭和時代を再現する企画展示。
昭和45年と言えば、大阪万博の年、そして、「てるてる家族」の最終回近くの頃ですね。
「春子、幸せになりぃ」と春男さんが号泣した頃だっけ……。
(※三波春夫さんでなく、岩田春男さんですよ。念のため(^^;)
ニュース見ながら「てるてる」を思い出してました(笑)。
春男さんがバタコから買い換えたオート三輪車なんか出てくるものだから。
見に行ってみようかな……。

ちなみに、昭和45年は、まだ国やんも生まれる前の時代です(笑)。
ちょうど両親が結婚した年でしたが……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-27 23:05 | その他

実家のストレス

何かとうるさい母親。
うちの場合、特にうるさいのが「早く風呂入れ」。
一人暮らししていたときは、自分のペースでしたから、
結構これがストレスになったりするものです。
うちの母の場合、とにかく風呂に入れなきゃ気が済まなくて、
疲れて寝込んでしまっても、必ず起こしに来ます。

このことに限らず、実家にいると、意外と自分のペースで
生活ができないと痛感している今日この頃。

一人暮らしの場合は、食事を中心に無駄が多いという
悩みがまたあるのですけど、自分のペースで行けるのは楽でした。
いずれは一人暮らしに戻れたらとか、ついつい考えてしまいます。

ちなみに、通勤時間が長くなったというのも、
かなり大きい問題でしたが、最近ようやく改善されました。
京王線と都営新宿線を乗り継ぐルートでなく、
八王子駅へ出て、中央線で東京駅まで出るルートに替えたことで。
京王線で行く場合は、新宿が限度で、
そこから先は中央線の方が楽だと気づいた今日この頃。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-26 22:59 | 個人的なこと

福知山線脱線事故

昨日、一昨日と通過した場所が現場です。
最近は阪急より福知山線の方が多いので、
昨日、一昨日の観劇旅行でも当たり前のように乗っていました。
それだけに、今日はニュースサイトを見ながら愕然としています。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、
怪我をされた方へのお見舞いを申し上げます。
観劇旅行に行くときによく使う乗客の一人として。

しかし、大阪近郊でこんな大惨事になるのだから、
都内や東京近郊で同じような事故が起こったらどうなるんでしょう。
乗客は福知山線より多いですし、JR東日本の新型電車は、
製造費をケチっているので、JR西日本より簡素な作りですし。
(もっと本業に金を使ってほしいJR東日本)
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-25 16:13 | その他

ウイルスバスターという名のウイルス

今回はパソコンを持たないで旅行に行ったので、
ほとんどネットに接続していませんでした。
空港のパソコンで、リムジンバスの時間を調べたくらい。
そしたら、その間に大変な問題が起こっていたのですね。

Windows XP SP2 + ウイルスバスター で、
最新のパターンファイルにするとパソコンが
起動しなくなるなんて。
ウイルスバスターがウイルスになるようなもので、
洒落になっていませんね。

僕のパソコンも、XP SP2 + ウイルスバスター。
ただ、パターンファイルは手動更新にしていますけど、
うっかり更新していたら、このトラブルに巻き込まれていました。

それと同時に、やっぱりXPのSP2ってのは技術者泣かせです。
職場のパソコンは、怖いのでSP1のままにしています。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-24 18:44 | その他

帰宅しました

大劇場観劇旅行から帰ってきました。
公演の感想などは後ほど掲示板に……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-24 18:21 | 宝塚

観劇旅行

明日から大劇場に行ってきます(^^)
とはいえ、出発前夜なのにまだ準備ができていない……。
明日は5時に家を出るのに(笑)。
現在、慌てて準備しているところです。

明日はこのコーナーも更新休みます。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-22 23:46 | 宝塚

噛ませ犬

5年間、システムを使ってくれた得意先に、
噛ませ犬にされました。
システムの更新に当たって、他社との競合に
なったのですが、これが明らかに出来レース。

はっきりと理由は言われていませんけど、
おそらくシステムの提供元の信用問題が理由。
下請けで行っている先、以前は優良企業だった
はずだけど、いつの間にか転落してしまったので。
で、今まで使ってきたシステムを切り捨てて、
信用できる提供元のものに替えようという
魂胆が見え見えでした。

まあ噛ませ犬にされる可能性が高いことは
はじめからわかっていましたが……、何分の一かの
可能性を信じて、得意先からの問いかけに答えてきました。
でも、出来レースなんて覆すのはやっぱり無理。

ぜひともやりたかった案件だけに、悔しいです。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-21 23:14 | 個人的なこと

ちょっと寝てる間に……

日付が変わってしまっていました。
表示日付をずらしまして書いています。

帰宅後、疲れがひどくて寝込んでしまいました。
定時上がりで、比較的早く帰れたのに(^^;
久々の大阪出張の反動で疲れてしまったか?
今日、というか昨日の帰りに、眼鏡の修理で新宿に
立ち寄って人混みに疲れたというのもあるかもしれませんが。

眼鏡は無事に直せました。
週末の観劇旅行に間に合った……。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-20 23:45 | 個人的なこと

今日は大阪出張

大阪のある会社のシステムを担当することが正式に決まり、
今日は日帰りで大阪に行ってきました。
どうせなら仕事が金曜日だったら、そのまま大阪に泊まって
大劇場に行けて楽だったのに(笑)。
仕事で大阪へ行くのは2年半ぶり。
久々に見る御堂筋や中之島の風景が懐かしかったです。
御堂筋の銀杏並木は相変わらずきれいですね。
若葉が芽吹く頃も、結構いい風景です。
プライベートで行くと、梅田や難波しか行かないですからね……。

ちなみに今日の昼食、タコ焼きにお好み焼きにイカ焼き(笑)。
全部阪神百貨店の地下で。
大阪の粉ものが好きなんです。太るけど(^^;
夕食は帰りの新幹線で駅弁とビール。
こちらもまた太りそう(笑)。
明日から金曜までは、低カロリーで行かねば。
[PR]
# by kuniyan_j | 2005-04-19 23:50 | 個人的なこと