人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TX線開業

秋葉原とつくば市を最短45分で結ぶ、TX線
(つくばエクスプレス線)が今日開業しました。
戸籍上は土浦市出身になる僕も、茨城県南に
新しい鉄道が開業したということで、興味を持って
ニュースを見ました。
さすがに1番電車は、「鉄」が多かったですね(^^;

茨城県南と東京を直結する鉄道が、
常磐線以外にもう1本できて便利になります。
常磐線もダイヤ改正で速くなりましたし。
しかし……、「東京に出やすい」ってことで、
「茨城都民」が増えて、県南の産業空洞化に
つながってしまわないか、かなり心配。
茨城県南の産業って、今までも少なかったですから……。
筑波研究学園都市の研究機関くらいのもので。

あと、この路線、駅名のセンスがなさ過ぎ……。
  流山セントラルパーク
  流山おおたかの森
  みらい平
  みどりの
など、訳のわからないネーミングの駅がいくつもあるのです(^^;
ちなみに、「流山セントラルパーク」の「セントラルパーク」は、
流山の「総合運動公園」です(笑)。
by kuniyan_j | 2005-08-24 08:27 | その他
<< 台風接近中 所用があって…… >>